|
|
授業コード |
28220001
|
講義名 |
ブランディング
|
開講時期 |
2024年度1Q(前期)
|
科目分類 |
応用
|
科目分野 |
|
教員名 |
長田 有喜
|
実務家教員 |
実務家教員
|
履修年次 |
3~4
|
授業概要 |
ブランドの果たす役割を理解し、企業のウェブサイト、CI、コーポレートカラーなど、ブランドデザインに関わる基礎的な理解を修得することを目的としています。
さらに、実際にブランディングを意識しながら企画立案をしたり、クリエイティブワークをするスキルを身に着けていきます。
|
到達目標 |
ディビット・アーカーのブランド論をはじめ、最新のブランディング事例を通して、これからのブランド構築について学びます。
自分でブランディングの企画を立てる練習をしていきます。
|
成績評価方法・基準 |
理解度チェックテスト 50%
企画発表(内容・発表力) 30%
クラスへの貢献度 20%
70%以上の出席がない場合は成績の対象外となります。
公欠にあたる事由がある場合は考慮します。特に4年生の就職活動による欠席は事前の連絡が必要です。注意してください。
|
期末試験の内容 |
期末試験ではなく、中間の理解度チェックテストを行います。特別の事情があって受験できない場合は追試を受けることができますが、80%の加点となりますので注意してください。
|
第2回 |
Vision, Mission, Value, Brand concept, Brand image
|
第3回 |
CI、コーポレートカラー、サービスマーク、ユニフォーム、ウェブサイト、などのブランドデザインについて
|
第6回 |
テストの振り返り work: 自分でブランディング企画をしてみる
|
第7回 |
既存ブランドの比較 ブランディングの成功事例研究
|
参考文献 |
「ブランド論---無形の差別化を作る20の基本原則」 単行本 ? 2014/9/27 ダイヤモンド社
デービッド・アーカー (著), 阿久津 聡 (翻訳)ISBN-10: 4478027595
ISBN-13: 978-4478027592
|
|