シラバス情報

授業コード
31230003
講義名
基礎ツール演習 II -c(3DCG)
開講時期
2024年度2Q(前期)
科目分類
演習
科目分野
基礎
教員名
徳永 賢太
実務家教員
実務家教員
履修年次
1
単位数
2.00単位
曜日時限
土曜3限、土曜4限

授業概要
3DCGソフトウェアAutodesk Mayaの基本操作を取得させる。
到達目標
3DCGソフトウェアAutodesk Mayaを使用した基本操作を取得し、簡単な作品制作が可能になる。
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
最終課題、授業態度
期末試験の内容
課題提出(課題提出方法は授業時に解説する)
課題の内容
3DCGモデリング静止画作品

授業内容
第1回
3DCG制作工程とMayaのインターフェースについて学習する。
第2回
Nurbsの基本ツールとモデリングついて学習する。
第3回
Polygonの基本ツールとモデリングを学習する。
第4回
UVマッピングの方法を理解し、テクスチャを制作する方法を学習する。
第5回
Hypershadeを使用したマテリアルの設定方法を学習する。
第6回
ライティングとレンダリングの設定方法について学習する。
第7回
キーフレームアニメーションについて学習する。
第8回
nParticleの基本操作と簡単なパーティクルアニメーションを学習する。
Mashの基本操作と簡単なプロシージャルアニメーション学習する。

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
※大学での教科書販売はありません。

教員連絡先