シラバス情報

授業コード
32220001
講義名
デザインベーシック II 【セット履修】
開講時期
2024年度4Q(後期)
科目分類
演習
科目分野
グラフィック
教員名
山内 三紀子
実務家教員
実務家教員
履修年次
1〜2
単位数
2.00単位
曜日時限
月曜3限、月曜4限

授業概要
デザインの基礎知識の座学・IllustaratorとPhotoshopを使用した実習を行う。
各回の授業では前回の授業で課した課題の発表とフィードバックを実施する。
課題を発表する際はデザインのコンセプトを自分の言葉で説明する。
課題として実在する店舗のクライアントの要望を想定した制作物や、広告制作を実施する際はIllustaratorやPhotoshopの技術だけでなくユーザー目線やクライアントの目的達成という観点も意識した制作を行うこと。
到達目標
本科目の到達目標は下記の4つとする。
①IllustaratorとPhotoshopについて表現の幅・バリエーションを増やすことができる。
②Illustaratorで様々な分野のグラフィック作品を作ることができるようになる。
③Photoshopで基礎ツール演習よりも高度な画像加工ができるようになる。
④デザインのコンセプトを自分の言葉で説明できるようになる
履修条件
デザインベーシックⅠとセット受講
履修条件緩和
成績評価方法・基準
【出席点:30%】
授業中の発表・質問、FSのコメントなど

【課題:70%】
要件を満たした課題を所定の場所に提出すること
IllustaratorやPhotoshopの操作を正しく理解し、デザインをすること
期末試験の内容
期末試験は実施しない。
課題の内容

授業内容
第1回
【幾何学パターンの基礎知識】
パターンの作り方の基本を学習する。
シンプルな図形や文字を使ってバリエーション豊かなパターンを作成する。
第2回
【パターンのバリエーション】
写真やイラストなど、シンプルな図形や文字以外をモチーフにしたパターンを作成する。
第3回
【文字の加工①Illustarator】
Illustaratorのアピラランスを使用して文字をデザインする。
第4回
【文字の加工②Photoshop】
Photoshopで写真を活用しながら文字をデザインする。
第5回
【写真を魅力的に魅せる加工】
Photoshopで写真を加工する様々な手法を実践する。
第6回
【ストーリーを伝えるグラフィックデザイン①】
読み手にストーリーが伝わる、という観点から作品を作る。
第7回
【ストーリーを伝えるグラフィックデザイン②】
読み手にストーリーが伝わる表現として、様々な場面を彩る表現を実践する。
第8回
【最終課題講評会】
4Qの最終課題である広告デザインの講評とブラッシュアップを実施する。

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)
PC(必須)
マウス(推奨)
ラフデザインを描くための筆記用具
定規(必要であれば)
カッターナイフとカッティングボード(印刷物の断裁がある場合に使用します)

参考文献
※大学での教科書販売はありません。

教員連絡先