シラバス情報

授業コード
34120001
講義名
VFX演習 II 【セット履修】
開講時期
2024年度4Q(後期)
科目分類
演習
科目分野
CG
教員名
小倉 以索
実務家教員
履修年次
1~2
単位数
2.00単位
曜日時限
水曜3限、水曜4限

授業概要
Mayaのモデリング(物体の形成)の技術を身につけることが本授業の目的である。また、モデリングだけではなく、「質感設定」「ライティング」「レンダリング」という合成の為の基礎技術のArnoldを使って簡易的に行い、実写合成の基礎を身につける。
到達目標
VFXとは、VisualEffectsの略である。昨今の映像では、欠かせないこの技術の習得を目標とする演習である。VFX1では主に、AfterEffectsを学習したが、VFX2ではもう一方の技術である3DCG(Mayaを使用する)の学習を中心に行い、合成の為の素材作りもできるようになることが目標である。また、最終課題は実写と3DCGの合成作品(静止画)の製作である。
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
授業態度・約30%
最終課題・約70%
欠席は2回まで、
公欠(証明書が明示できて、学校に承認されたもの。コロナ、インフル、忌引きなど)は2回までは可とする。
試験はなく、最終課題の提出が必須である。

*発表なしで作品提出のみの場合、大きく減点(−10点以上の減点)をするので必ず発表会に出席し発表すること。
期末試験の内容
最終授業日を締め切りとした最終課題

*発表なしで作品提出のみの場合、大きく減点(−10点以上の減点)をするので必ず発表会に出席し発表すること。
課題の内容

授業内容
第1回
3DCGの制作工程
ポリゴンモデリング基礎(1)
・ポリゴンモデルの名称
・ツールの紹介
・椅子の作成
第2回
3DCGの制作工程
ポリゴンモデリング基礎(1)
・ポリゴンモデルの名称
・ツールの紹介
・椅子の作成
第3回
ポリゴンモデリング基礎(2)
・変形ツール
・3番キーによる表現
・井戸の作成
第4回
ポリゴンモデリング基礎(2)
・変形ツール
・3番キーによる表現
・井戸の作成
第5回
ポリゴンモデリング基礎(3)
・その他のツール
・nCloth
・PaintEffect
・砂時計の作成
第6回
ポリゴンモデリング基礎(3)
・その他のツール
・nCloth
・PaintEffect
・砂時計の作成
第7回
ポリゴンモデリング基礎(4)
・3番キーによる表現
・ILMにハードサーフェイスモデリング基礎
第8回
ポリゴンモデリング基礎(4)
・3番キーによる表現
・ILMにハードサーフェイスモデリング基礎
第9回
Arnoldレンダー基礎
・マテリアル
・ライティング
・レンダリング
第10回
Arnoldレンダー基礎
・マテリアル
・ライティング
・レンダリング
第11回
実写合成
・IBLの作成方法
・Mayaの設定
・Aeでの合成
第12回
実写合成
・IBLの作成方法
・Mayaの設定
・Aeでの合成
第13回
最終課題制作時間
第14回
最終課題制作時間
第15回
最終課題発表会
*なお、作品だけ提出して発表会を欠席する場合は、大幅な減点となるので必ず、この授業は出席すること
第16回
最終課題発表会
*なお、作品だけ提出して発表会を欠席する場合は、大幅な減点となるので必ず、この授業は出席すること

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
※大学での教科書販売はありません。

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