シラバス情報
教員名 : 小倉 以索
授業コード
34310004
講義名
3DCG演習 I 【セット履修】
開講時期
2024年度3Q(後期)
科目分類
演習
科目分野
CG
教員名
小倉 以索
実務家教員
履修年次
1~2
単位数
2.00単位
曜日時限
木曜5限、木曜6限
授業概要
CG1ではモデリング(物体を作成すること)を学習する。その中でもポリゴンモデリングを学習して、物体作りの基礎を身につける為に様々な物体を作ることが授業内容である。
到達目標
3DCGでは、主にモデリング、マテリアル、ライティング、レンダリング、リギング、アニメーション、エフェクトという制作区分がある。
本授業では、このうちのモデリングに重点を置き、様々な物体の作成方法を学習しながら、その技術を身につけることを目標とする。
なお、最終課題のためのライティングとレンダリングの基礎も学習する
また、VRoidによるキャラクター作成とClusterを使ってのVR表現も行う
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
授業態度・約30%
最終課題・約70%
欠席は2回まで、
公欠(証明書が明示できて、学校に承認されたもの。コロナ、インフル、忌引きなど)は2回までは可とする。
試験はなく、最終課題の提出が必須である。
*なお、最終課題の提出だけをして、発表会に欠席する場合は大幅な減点になる為、必ず最後の授業は出席すること。
期末試験の内容
筆記試験は無し
課題の提出
ただし、課題を提出するだけではなく、発表も自分自身で必ず行うこと。
*発表会での欠席は大幅な減点になりますので必ず最後の授業は出席すること。
課題の内容
授業内容
第1回
基礎ツール(3DCG)の復習
・Interfaceの復習とプロジェクトの作成
・プリミティブモデリング
第2回
基礎ツール(3DCG)の復習
・Interfaceの復習とプロジェクトの作成
・プリミティブモデリング
第3回
ポリゴンモデリング基礎(1)
・ツールの練習
・机の作成
第4回
ポリゴンモデリング基礎(1)
・ツールの練習
・机の作成
第5回
ポリゴンモデリング基礎(2)
・ツールの練習
・変形ツールの使用
・井戸の作成
第6回
ポリゴンモデリング基礎(2)
・ツールの練習
・変形ツールの使用
・井戸の作成
第7回
ポリゴンモデリング実践(1)
・3番キーの使い方とハードサーフェイスモデリング
第8回
ポリゴンモデリング実践(1)
・3番キーの使い方とハードサーフェイスモデリング
第9回
ポリゴンモデリング実践(2)
・布の作成
・PaintEffectsによるモデリング
・写真撮影とモデリング実践
第10回
ポリゴンモデリング実践(2)
・布の作成
・PaintEffectsによるモデリング
・写真撮影とモデリング実践
第11回
最終課題のためのレンダリング基礎
・ライティング
・レンダリング
VRoidとクラスター
・キャラクターの作成
・ClusterでのVR体験
第12回
最終課題のためのレンダリング基礎
・ライティング
・レンダリング
VRoidとクラスター
・キャラクターの作成
・ClusterでのVR体験
第13回
最終課題製作時間
最終課題の制作手順について
最終課題の発表方法について
第14回
最終課題製作時間
最終課題の制作手順について
最終課題の発表方法について
第15回
最終課題発表
*なお、最終課題の提出だけをして、発表会に欠席する場合は大幅な減点になる為、必ず最後の授業は出席すること。
第16回
最終課題発表
*なお、最終課題の提出だけをして、発表会に欠席する場合は大幅な減点になる為、必ず最後の授業は出席すること。
購入が必要な教科書
教科書以外に準備するもの(画材・機材)
参考文献
※大学での教科書販売はありません。
教員連絡先