シラバス情報

授業コード
34330004
講義名
3DCG演習 III 【セット履修】
開講時期
2024年度1Q(前期)
科目分類
演習
科目分野
CG
教員名
小倉 以索
実務家教員
履修年次
2~3
単位数
2.00単位
曜日時限
水曜5限、水曜6限

授業概要
リギングとアニメーションを学習する。
ディズニーアニメ12の法則を身につける
到達目標
Mayaを使ったアニメーション技法の習得。キャラクターを動かすための各種設定を理解する。また、生き生きとしたキャラクターのアニメーション技法を学習し、自身の作成したキャラクターを、動かせるようになることが学習目標である。
ディズニーアニメ12の法則を実践し、キャラクターアニメーションの面白さを理解する。
履修条件
3DCG演習ⅠおよびⅡの単位修得
履修条件緩和
成績評価方法・基準
授業態度・約30%
最終課題・約70%
欠席は2回まで、
公欠(証明書が明示できて、学校に承認されたもの。コロナ、インフル、忌引きなど)は2回までは可とする。
試験はなく、最終課題の提出が必須である。

*もしも、最終回の授業を欠席し、発表を行わない場合は大幅な減点となるので、必ず授業に出席して発表まで行うこと。
期末試験の内容
授業最終回に最終課題を提出し、発表する。
ただし、作品の提出だけ行い、発表会に不参加(授業の最終回の欠席)した場合は、大幅な減点になるので必ず最終回は出席すること。
筆記試験は行わない。
課題の内容

授業内容
第1回
アニメーション基礎
・ボールのアニメーション
・キャラクターアニメーション基礎
第2回
アニメーション基礎
・ボールのアニメーション
・キャラクターアニメーション基礎
第3回
リギングの手順
・ジョイントの作成
・バインドの設定
・ウェイト調整
・フェイシャル設定
・キャラクターへの設定演習
第4回
リギングの手順
・ジョイントの作成
・バインドの設定
・ウェイト調整
・フェイシャル設定
・キャラクターへの設定演習
第5回
HumanIK
・基礎
・動かし方
キャラクターアニメ(12の法則)
第6回
HumanIK
・基礎
・動かし方
キャラクターアニメ(12の法則)
第7回
コンストレイント
・基礎
・キャラクターへの設定
キャラクターアニメ(12の法則)
第8回
コンストレイント
・基礎
・キャラクターへの設定
キャラクターアニメ(12の法則)
第9回
リギング
・コントローラー
・ブレエンドシェイプ
・ドリブンキー
キャラクターアニメ(12の法則④)
第10回
リギング
・コントローラー
・ブレエンドシェイプ
・ドリブンキー
キャラクターアニメ(12の法則④)
第11回
アニメーション練習
・ディズニーアニメ12の法則を理解する
・アニメーション実践
第12回
アニメーション練習
・ディズニーアニメ12の法則を理解する
・アニメーション実践
第13回
最終課題制作時間
・キャラクターアニメーション(10秒以上)
>喜怒哀楽のいずれかを表現した歩行
>老若男女のいずれかを表現した歩行
>デフォルメキャラによる、かっこいい登場アニメ
>デフォルメキャラによる、面白い登場アニメ
などなどの例から一つ選択してアニメーションを作成する。
第14回
最終課題制作時間
・キャラクターアニメーション(10秒以上)
>喜怒哀楽のいずれかを表現した歩行
>老若男女のいずれかを表現した歩行
>デフォルメキャラによる、かっこいい登場アニメ
>デフォルメキャラによる、面白い登場アニメ
などなどの例から一つ選択してアニメーションを作成する。
第15回
最終課題発表
*最終課題の発表も、必ず自分自身で行うこと
*もしも、最終回の授業を欠席し、発表を行わない場合は大幅な減点となるので、必ず授業に出席して発表まで行うこと。
第16回
最終課題発表
*最終課題の発表も、必ず自分自身で行うこと
*もしも、最終回の授業を欠席し、発表を行わない場合は大幅な減点となるので、必ず授業に出席して発表まで行うこと。

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
※大学での教科書販売はありません。

教員連絡先