シラバス情報

授業コード
34530002
講義名
3DCG演習応用C(小倉)
開講時期
2024年度1Q(前期)
科目分類
演習
科目分野
CG
教員名
小倉 以索
実務家教員
履修年次
3~4
単位数
2.00単位
曜日時限
水曜3限、水曜4限

授業概要
オリジナルキャラクターを作成し、リギングし、アニメーションを完成させるまでの一連の流れを一通り行う授業。
よって、各人がオリジナルのキャラクターを作成しそれを動かすまでなので、こちらでサンプルデータは用意しない。
履修生が、自分でキャラクターモデリングし、完成した自分のキャラクタモデルデータでUV展開し、自分のデータでテクスチャー作成し、自分のモーションキャプチャデータを用意し、自分のデータでアニメーションを完成させる。
【重要】
毎週、毎週、やることが決まっており、できなかった場合は翌週までの宿題になります。もしも宿題をやってこない場合、自分のデータがないのでその週の授業に参加できません。
作業スピードに自信のない学生は、必ず、毎週、宿題が出ます。アルバイトや他の授業などで、この授業の宿題をする時間がない場合は最初から履修しないでください。
到達目標
下記に挙げる内容を通じてキャラクターアニメーションの制作工程と実践を通じての理解
・キャラクターモデリング実践
・キャラクターテクスチャー実践
・キャラクターリギング実践
・モーションキャプチャー
・MotionBuilderを使ったアニメーションの編集



履修条件
①3DCG演習Ⅰ〜Ⅳすべて
②VFX演習Ⅰ〜Ⅳすべて

上記①または②の単位修得
履修条件緩和
成績評価方法・基準
授業態度・約30%
最終課題・約70%
欠席は2回まで、
公欠(証明書が明示できて、学校に承認されたもの。コロナ、インフル、忌引きなど)は2回までは可とする。
試験はなく、最終課題の提出が必須である。
期末試験の内容
授業最終回に最終課題を提出し、発表(筆記試験は行わない)。
課題の内容

授業内容
第1回
イントロダクション(授業概要の説明)
キャラクターモデリング実践
・顔の作成
・体の作成
第2回
イントロダクション(授業概要の説明)
キャラクターモデリング実践
・顔の作成
・体の作成
第3回
キャラクターモデリング実践と完成
・顔の作成
・体の作成
・フェイシャル用顔のモデリング作成
(来週までに完成すること)
第4回
キャラクターモデリング実践と完成
・顔の作成
・体の作成
・フェイシャル用顔のモデリング作成
(来週までに完成すること)
第5回
キャラクターのテクスチャー作成
・UV展開
・SubstancePainterでの画像作成
第6回
キャラクターのテクスチャー作成
・UV展開
・SubstancePainterでの画像作成
第7回
キャラクターリギング
・骨の作成
・HIK設定
・フェイシャルアニメの設定
第8回
キャラクターリギング
・骨の作成
・HIK設定
・フェイシャルアニメの設定
第9回
モーションキャプチャー実践
・モーキャプの撮影実践
第10回
モーションキャプチャー実践
・モーキャプの撮影実践
第11回
モーションビルダーによる編集実践
・モーションビルダーの使い方基礎
・Mayaへのデータ移植
第12回
モーションビルダーによる編集実践
・モーションビルダーの使い方基礎
・Mayaへのデータ移植
第13回
最終課題制作時間
・最終課題は、自分で作成したオリジナルキャラクターをモーションキャプチャしたデータでアニメーションさせることである。
第14回
最終課題制作時間
・最終課題は、自分で作成したオリジナルキャラクターをモーションキャプチャしたデータでアニメーションさせることである。
第15回
最終課題発表会
第16回
最終課題発表会

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
※大学での教科書販売はありません。

教員連絡先