シラバス情報
教員名 : 濱田 大志
授業コード
35510001
講義名
アニメ撮影・コンポジット演習 I 【セット履修】
開講時期
2024年度1Q(前期)
科目分類
演習
科目分野
アニメ
教員名
濱田 大志
実務家教員
実務家教員
履修年次
3~4
単位数
2.00単位
曜日時限
土曜3限、土曜4限
授業概要
アニメコンポジットへの理解を深めてほしい、コンポジットは素材を重ねるだけではなく、作品の雰囲気を決める最後の役職です。
絵作りの楽しさを知ってほしい。
到達目標
アニメコンポジット、コンテ撮〜本撮までの流れを理解し
絵をくみ上げることができるようになり、プラス簡単なエフェクトも学び使いこなせる事。
履修条件
①作画演習I〜IIIすべて
②デジタル作画演習IおよびII
上記①または②の単位修得
履修条件緩和
成績評価方法・基準
・授業態度と個人の進行具合
・課題を2〜3個用意する予定なのでその進行具合。
・出席率
期末試験の内容
授業で学んだ総仕上げとして。
実際のアニメーション素材を最初から組んでもらう。
課題の内容
・アフターエフェクトのツールを理解するための
簡単な平面モーショングラフィック
・実際の自分の描いた絵(もしくはこちらが用意する絵)をエフェクトを足し絵作りをする。
授業内容
第1回
①アフターエフェクトの主な使用ツールを学ぶ。
・簡単な平面を利用して、主に使用するツールを理解する
・キーフレームの理解
第2回
②アニメーション撮影における基本コンポを作る。
・アニメコンポにおける重要な基本コンポ制作をする。
・コンポとは何かの理解
第3回
③アニメーションの絵コンテを使って、コンテ撮をする。
・絵コンテを使用してコンテ札を作る
・タイムシートの理解とツールを使用しての打ち込み作業
・セリフボルドーの理解
第4回
④アニメーション仕上げ素材を使って、タイミング撮影を学ぶ
・素材を実際くみ上げて絵作りの下準備をする
第5回
⑤アニメーション仕上げ素材を使って、タイミング撮影を学ぶその2
・カメラワーク(PAN)がある素材をくみ上げる。
・3Dカメラワークの理解
第6回
⑥エフェクトを作る、その1
・T光の表現
・水面の表現
・光の表現
第7回
⑦エフェクトを作る、その2
・チリ(チンダル)の表現
・雨の表現
・炎の表※時間あれば
第8回
⑧ディフュージョンフィルターを作る。
・アニメコンポジットでは素材を組みエフェクトを付けた後
画面全体の雰囲気を付けるためにフィルターを付けます
そのフィルターの制作。
購入が必要な教科書
書名
AfterEffects for アニメーション
著者
出版社
ISBN
備考
https://www.amazon.co.jp/AfterEffects-%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E5%A4%A7%E5%B9%B3-%E5%B9%B8%E8%BC%9D/dp/4861006996
教科書以外に準備するもの(画材・機材)
アドビアフターエフェクトが入っているパソコン。
メモ用の筆記用具等
参考文献
※大学での教科書販売はありません。
教員連絡先