シラバス情報

授業コード
71330032
講義名
Core Eng III EAP-B (G2)
開講時期
2024年度3Q(後期)
科目分類
外国語
科目分野
英語
教員名
柴田 由美子
実務家教員
履修年次
1
単位数
2.00単位
曜日時限
月曜1限、水曜1限

授業概要
内容のある英文がきちんと読め、自分の意見を書ける力は、これからの時代、社会のどの分野で活躍するためにも、必須条件の一つであることはいうまでもありません。このクラスでは、読む・書く技能を身に付けると同時に必要な文法や語彙の知識を培うことも目標とします。日常生活に身近なトピックを扱った英文を読み、英語になれることをはじめとし、併せて、異文化社会を広く理解し、平易な英語で自己表現をするための能力を高めてほしいと思っています。本授業では,(1)リーディング力を養成するコンポーネント、(2) ライティング力を養成するコンポーネントの2つを用いて、英語力の底上げをはかります。

本授業では、意欲的に英語で意見を書いたり話したり、グループワークに積極的に参加したりすることが求められます。

下記の活動を進めていくこと。
1. コンテンツを自身や社会と関連付けて深く内省する。
2. 意見を英語で発信する。
3. グループ活動で積極的にコミュニケーションを取る。

Reading, Writing, Grammar and Vocabulary                                                           

3P: Presentation (解説) Practice (演習) Production (実践)
到達目標
1.見出し語数900語レベルの英語の文章を読んで、内容についての概略を理解し、質問に答えることができる。

2.自分の伝えたいことを約200語で英語で表現することができる。

3.英文法の知識を活用し、「単語の日本語訳の並び替え」ではなく、分析的に考え理解することができる。

4.接辞と接辞を付与された単語を理解し、未知の接辞語でも意味を推測する素地を身につけることができる。

5.コミュニケーション活動に関心を持ち、積極的に活動に関わり、コミュニケーションを図ろうとする 。
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
授業に12回以上出席することを単位修得の前提とします。なお、この講義における「出席」とは、授業への出席のみならず、授業で行うすべてのコンテンツを学習し、課題を期限内に提出することを意味します。

成績の内訳は、授業態度点を4割、課題を2割、期末考査を4割とします。

期末試験の内容
① Reading : 文書を読んで段落ごとに要約をしていただきます。また、文章の内容について理解を図る問題(主旨問題、詳細を問う問題、語彙問題)を出します。

② Grammar & Vocabulary : 選択問題

③ Writing : トピックに対し200語以上でエッセイを作成していただきます。
課題の内容
適宜Reading/Grammar/Writingの課題を出します。

授業内容
第1回
【リーディング】
Unit 4: Population Change and Its Impact

【英文法・語彙強化】
仮定法 / 接頭辞・接尾辞
*講師オリジナル教材を使用
第2回
【リーディング】
Unit 4:  Population Change and Its Impact

【英文法・語彙強化】
仮定法 / 接頭辞・接尾辞
*講師オリジナル教材を使用
第3回
【ライティング】
自由回答形式の問題 : Writing an Important Event: Narrative Paragraph

【英文法・語彙強化】
前置詞 / 接頭辞・接尾辞
*講師オリジナル教材を使用
第4回
【ライティング】
自由回答形式の問題 : Narrative Organization and Brainstorming

【英文法・語彙強化】
前置詞 / 接頭辞・接尾辞
*講師オリジナル教材を使用
第5回
【リーディング】
Unit 4:  Population Change and Its Impact

【英文法・語彙強化】
助動詞 / 接頭辞・接尾辞
*講師オリジナル教材を使用
第6回
【リーディング】
Unit 4:  Population Change and Its Impact

【英文法・語彙強化】
助動詞 / 接頭辞・接尾辞
*講師オリジナル教材を使用
第7回
【ライティング】
自由回答形式の問題 : Outlining

【英文法・語彙強化】
その他の重要表現 / 接頭辞・接尾辞
*講師オリジナル教材を使用
第8回
【ライティング】
自由回答形式の問題 : How to Write a Concluding Sentence

【英文法・語彙強化】
その他の重要表現 / 接頭辞・接尾辞
*講師オリジナル教材を使用
第9回
【リーディング】
Unit 5:  Design in Everyday Life

【英文法・語彙強化】
接続副詞 / 接頭辞・接尾辞
*講師オリジナル教材を使用
第10回
【リーディング】
Unit 5:  Design in Everyday Life

【英文法・語彙強化】
能動態・受動態 / 接頭辞・接尾辞
*講師オリジナル教材を使用
第11回
【ライティング】
自由回答形式の問題 : Sample Paragraphs

【英文法・語彙強化】
冠詞 / 接頭辞・接尾辞
*講師オリジナル教材を使用
第12回
【ライティング】
自由回答形式の問題 : Grammar Review and Vocabulary

【英文法・語彙強化】
that節・wh節 / 接頭辞・接尾辞
*講師オリジナル教材を使用
第13回
【リーディング】
Unit 5:  Design in Everyday Life

【英文法・語彙強化】
that節・wh節 / 接頭辞・接尾辞
*講師オリジナル教材を使用
第14回
【リーディング】
Unit 5:  Design in Everyday Life

【英文法・語彙強化】
時制 / 接頭辞・接尾辞
*講師オリジナル教材を使用
第15回
期末試験
第16回
総まとめ

購入が必要な教科書
書名
Making Connections ② Skills and strategies for Academic Reading -Second Edition
著者
Jessica Williams
出版社
Cambridge University Press
ISBN
978-1-108-65782-2
備考

教科書以外に準備するもの(画材・機材)
English Grammar
高校で使用していた文法書

参考文献
【英文法、語彙、ライティング学習】
講師オリジナルの教材を使用します。デジキャン上で配信しますので、購入の必要はありません。
※大学での教科書販売はありません。

教員連絡先
Email: yumikoshibata@dhw.ac.jp