シラバス情報
教員名 : 山本 飛翔
科目名
オープンイノベーション特論
科目カテゴリ
専門科目
科目モジュール
応用・実践
科目系統
D
開講時期
4Q
開講曜日
水
開講時限
8限
担当教員
山本 飛翔
定員
80名
単位数
1単位
授業概要
事業を成長させるにあたって有用と考えられる事項を主として2つの軸から紹介する。第1には、知財戦略の考え方、具体的なto do事項を紹介しつつ、受講者が、自らの事業で知財を活用するためのフレームワークを身につけられることを目標とする。第2には、オープンイノベーションについて、大企業・スタートアップ・大学間、それぞれのオープンイノベーションの留意点を紹介しつつ、Win-Winの関係構築を通じて、自社により大きな利益をもたらすことができるよう、必要な観点を身につけられることを目標とする。
到達目標
(1)知財戦略の基本的な考え方を理解し、現状の日本の産業界における課題を認識する。
(2)知財戦略の活用事例を知り、自社において効果的な知財戦略を検討する際の引き出しを増やす。
(3)オープンイノベーションの作法を学び、自社の利益押し付け型ではない、Win-Win型による、両者が生み出す利益の総和の最大化という考え方を学び、実践できるようにする。
キーワード
知財戦略、オープンイノベーション、契約交渉
回数
タイトル
内容
実施方法
第1回
知財戦略総論
知財戦略の基本的な考え方を学び、各フェーズにおいていかなる取り組みをすべきかを学ぶ。
遠隔授業
第2回
知財戦略各論
業界別の知財戦略の留意点、データの利活用時の留意点、知財紛争時の対応の基本的な考え方について学ぶ。
遠隔授業
第3回
特許の読み方
良い特許について知る前提として、特許のクレーム解釈の基本的な考え方について学ぶ。
遠隔授業
第4回
オープンイノベーションとは
オープンイノベーションの基本的な考え方を学ぶ。特に、大手企業・スタートアップ間のアライアンスとしてのオープンイノベーションについて学ぶ。
遠隔授業
第5回
出資を伴うオープンイノベーション
大手企業がスタートアップへの出資を伴うオープンイノベーションに取り組む際の留意点について学ぶ。
遠隔授業
第6回
産学連携とは
大手企業・大学間、スタートアップ・大学間の産学連携の基本的な考え方を学ぶ。
遠隔授業
第7回
海外展開時のリスクマネジメント
アライアンス・知財面を中心に、海外進出する際における基本的留意点について学ぶ。
遠隔授業
第8回
英文契約の基本
英文契約のレビュー等を行うにあたっての基本的な留意点について学ぶ。
遠隔授業
授業形式
講義形式
成績評価方法と基準
5段階評価(S〜D)
(1)毎回のFSの内容と授業中の発言 30%
(2)レポート 70%
履修条件と留意事項
なし
教科書
オープンイノベーションの知財・法務/山本飛翔/勁草書房/ISBN番号4326403969
参考文献
スタートアップの知財戦略/山本飛翔/勁草書房/ISBN番号4326403756