シラバス情報

科目名
テクノロジー特論D(人工現実)
科目カテゴリ
専門科目
科目モジュール
応用・実践
科目系統
E
開講時期
4Q
開講曜日
開講時限
8限
担当教員
白井 暁彦
定員
80名
単位数
1単位

授業概要
「人工現実」を用いて、企画設計者としての体験を設計し、生み出せる人物を育成することを目的とした講義である。本講義は、VRエンタテイメント歴史や科学と最先端のメタバースでのコミュニケーション設計の知識を学び、Mozilla Hubsを用いた世界設計、VTuberの設計・制作・プロデュースなどの発信技術、画像生成AIなどの先端技術を使った人工現実の最先端などを毎週の課題制作を通して学び、企画制作や研究開発の分野で楽しみを生み出せる人物を育成する。
到達目標
「人工現実」、特にエンタテイメントやソーシャルVR、ジェネレーティブAIを中心としたメタバースを構成するテクノロジーの現在を理解し、デジタルコンテンツマネジメント修士として
(1)画像生成AIの歴史と技術、表現への活用
(2)VTuberの制作による総合的な表現技術とソーシャルメディアの理解
(3)WebXR技術によるメタバースでの表現技術の獲得
(4)テクノロジーを使い手として主体的に俯瞰し活用する
ことにより、自律的に企画設計や社会実装型プロジェクトを進めることができるようになる。
キーワード
VR、人工現実、VTuber、WebXR、Generative AI

回数
タイトル
内容
実施方法
第1回
人工現実概論
講義概要と、人工現実の現在過去未来を俯瞰する。
遠隔授業
第2回
令和のメタバースと人工現実の未来開発
WebXR, NFTやWeb3、VTuberといった新しいエンゲージメントをSNSを使って構築し自らの手でメタバースと呼ばれる価値や体験の歴史と概要を学ぶ。
遠隔授業
第3回
クリエイティブAI
画像生成AIについて、その歴史、基礎技術、キャラクターイラスト、キャラクターデザイン、年賀状素材といった具体的な課題を通して基礎的知識と使い方を学ぶ。
遠隔授業
第4回
VTuberを設計する
VTuberやリアルタイム3Dキャラクタライブエンタテインメントについて先端の知識や意味、最新の映像技術やイベント開発手法について学び、自分でキャラクター設計シートを起こしてみる。
遠隔授業
第5回
メタバース年賀状の試作
Mozilla開発のオープンソースソーシャルVR「Hubs」とNTT版「DOOR」を用いて、メタバース年賀状の制作を通してメタバース空間設計を学ぶ。
遠隔授業
第6回
メタバース年賀状のデプロイ
メタバース年賀状を完成させ、ソーシャルネットワークでのデプロイを行う。人と人とのつながりや交流をどのように設計するかを学ぶ。
遠隔授業
第7回
VTuberを発信する
VTuberを使った動画制作、TwitterやYouTubeといったSNSアカウントを使い、バーチャルな人格であるVTuberをSNS上にリリースし、コミュニケーションやエンゲージメント設計を学ぶ。
遠隔授業
第8回
超(meta)メタバース
メタバース時代における挑戦やキャリアデザインについて、総合的なまとめを行う。特に「人工現実」でどのような人工的な現実をどのような場に作り出していくのか、歴史俯瞰と提案力や社会実装力を深めていく。
遠隔授業

授業形式
講義形式および演習形式
成績評価方法と基準
5段階評価(S〜D)
単位取得の前提条件:毎回の課題をすべて提出していること。
(1)「最終課題」令和のメタバース、クリエイティブAIを含めた歴史俯瞰・ポートフォリオとなるスライドレポート(30%)
(2)VTuberによる動画制作(30%)
(3)メタバース年賀状の制作および評価(30%)
(4)授業への貢献(授業内容レポートのGoogleSlides、Slack内やTwitterへの共有、受講者間の知識・感想の展開)(10%)
履修条件と留意事項
本講義は演習としてTwitterやYouTube、Slack、Zoomといった日本社会において一般的なSNSをアカウント作成から行い、双方向コミュニケーション、発信活動を行う。またGoogle Slidesなどのクラウド環境を課題提出に使用する。これらの通信環境や利用規約に同意できない場合は本講義の履修を断念するか、代替手段を担当教員に事前提案の上履修すること。
教科書
画像生成AI Stable Diffusion スタートガイド/白井 暁彦/SBクリエイティブ/ISBN:978-4-8156-2456-9
参考文献
AIとコラボして神絵師になる 論文から読み解くStable Diffusion/白井暁彦/インプレスR&D/ISBN-10 4295601381 ISBN-13:‎ 978-4295601388
白井博士の未来のゲームデザイン -エンターテインメントシステムの科学/白井暁彦/ワークスコーポレーション/ ISBN-10 4862671586 ISBN-13: 978-4-86267-158-5
バーチャルリアリティ学/ 日本バーチャルリアリティ学会 編・発行  舘暲他/コロナ社/ISBN-10: 4904490053 ISBN-13: 978-4904490051