シラバス情報
教員名 : やまだあんでぃ
科目名
ストーリーテリング
科目カテゴリ
専門科目
科目モジュール
基礎・理論
科目系統
A
開講時期
2Q
開講曜日
土
開講時限
4限
担当教員
やまだ あんでぃ
定員
15名
単位数
1単位
授業概要
最先端のSTORY TELLERであるMARVEL STUDIOSとPIXARの作品や日本のヒット作品などを分析し、受講者の「ストーリーの理解」を深め、良いストーリーを語れるプロデューサー養成を目的とする。毎週出る課題は、受講者がプロデューサーの立場になって、言葉で感情を表現し、相手を説得する方法を考えるようになっている。
到達目標
(1)何が良い、おもしろい物語か見分ける能力を身につける。いまいちな物語は、良い物語に直す方法を考える能力をつける。
(2)リスニング能力と発言能力をあげ、全体的にコミュニケーション能力の向上を目指す。
(3)「物語る」素晴らしさを学び、映画、漫画、小説など、物語をこれまで以上に楽しめるようになる。
キーワード
ストーリーテリング、物語、キャラクター、プロデューサー
回数
タイトル
内容
実施方法
第1回
イントロダクション
(1)ストーリーとは
(2)プロデューサーの役目
(3)MARVEL STUDIOS の御三家プロデューサーが持つ、ストーリー の理解力と仕事の腕
(4)より良いストーリーテラーになるために理解しておくべきコンセプト
遠隔授業
第2回
映画の基礎と三幕構成とプロットポイント
映画の基礎である三幕構成の仕組みをLION KINGのプロットポイントを分析しながら考察
遠隔授業
第3回
ストーリーの始まり
観客を掴むために、ストーリーの冒頭で何をしないといけないのか。
遠隔授業
第4回
THE PROTAGONIST
(1)良い主人公とは。どう作るか。
(2)様々なメディア形態のキャラクター分析
(3)SAVE THE CAT MOMENT(視聴者がキャラクターを好きになる瞬間)
(4)プロデューサーとして、自分の考えをチームメイトに伝え、説得する方法の考察。
遠隔授業
第5回
THE ANTAGONIST
(1)主人公よりも悪役の方が重要な理由
(2)MCU の BEST VILLAINS がどう物語に深みを増すか Wen Wu. Killmonger. Thanos
(3)⻤滅の刃、ドラゴンボール、その他、悪役分析
遠隔授業
第6回
ビジュアルを使わず効果的なストーリーを語る方法
(1)エレベーター・ピッチ。プロデューサーは、写真や動画のような視覚情報を使わず、相手の心を掴むべき。
(2)『人志松本のすべらない話』の何話か分析(どう話術で状況を視覚化、描き出すか考察)
(3)歌詞と音楽(どう物語を描き出すか分析と考察)
(4)活字(限られた文字数で物語る方法の分析と考察)
遠隔授業
第7回
短時間で効果的なストーリーを語る方法
(1)予告編は何のために作られていて、どのような作品が成功に適するか。
(2)PIXARやPARASITE等の効果的な予告編を分析
(3)駄作も分析
遠隔授業
第8回
PIXAR
(1)PIXAR SHORTSの分析(Theme, World Building, setting the story up)
(2)PIXAR'S 22 rules of storytelling
遠隔授業
授業形式
講義形式
成績評価方法と基準
5段階評価(S〜D)
(1)授業中の発言や質問(20%)
(2)毎回の課題(50%)
(3)最終課題(30%)
履修条件と留意事項
毎回課題を出す。クラスでディスカッションをすることもある。
教科書
なし
参考文献
特になし