シラバス情報

科目名
特別講義N
科目カテゴリ
専門科目
科目モジュール
SEAD特別講義
科目系統
開講時期
2Q(夏季集中講義)
開講曜日
開講時限
7限、8限
担当教員
関 龍太郎
定員
25名
単位数
1単位

授業概要
国内外の広告賞デジタル・モバイル部門の受賞作品を重点的に視聴。大量のアワードビデオを閲覧することから企画背景や使用されたテクノロジーの分解、さらに受賞年度のトレンドと背景などを考察するなどを通じて、企画説明ビデオ(アワードムービー)の実践的な事例研究を行う。
到達目標
(1)アドフェスト、スパイクスアジア、カンヌ広告賞、ACCなど広告コミュニケーションの世界においてどのような作品が効果を上げ評価を受けているのかを知る。
(2)多くの作品を知ることにより、自身の企画立案に活かし、かつ、背景をリサーチする力を養う。
(3)作品をみて、良い悪いだけでなく、どの点が良いのか、なにが良くないのかを言語化して伝える力を養う。
キーワード
デジタル広告企画、企画力向上、企画分析力向上

回数
タイトル
内容
実施方法
第1回
世界のアワードから見る企画背景の考察①
広告賞受賞作品から見る、企画立案のトレンドと背景、企画説明ビデオ(アワードムービー)の研究・意見交換
遠隔授業
第2回
世界のアワードから見る企画背景の考察②
広告賞受賞作品から見る、企画立案のトレンドと背景、企画説明ビデオ(アワードムービー)の研究・意見交換
遠隔授業
第3回
世界のアワードから見る企画背景の考察③
広告賞受賞作品から見る、企画立案のトレンドと背景、企画説明ビデオ(アワードムービー)の研究・意見交換
遠隔授業
第4回
世界のアワードから見る企画背景の考察④
広告賞受賞作品から見る、企画立案のトレンドと背景、企画説明ビデオ(アワードムービー)の研究・意見交換
遠隔授業
第5回
世界のアワードから見る企画背景の考察⑤
広告賞受賞作品から見る、企画立案のトレンドと背景、企画説明ビデオ(アワードムービー)の研究・意見交換
遠隔授業
第6回
世界のアワードから見る企画背景の考察⑥
広告賞受賞作品から見る、企画立案のトレンドと背景、企画説明ビデオ(アワードムービー)の研究・意見交換
遠隔授業
第7回
世界のアワードから見る企画背景の考察⑦
広告賞受賞作品から見る、企画立案のトレンドと背景、企画説明ビデオ(アワードムービー)の研究・意見交換
遠隔授業
第8回
世界のアワードから見る企画背景の考察⑧
広告賞受賞作品から見る、企画立案のトレンドと背景、企画説明ビデオ(アワードムービー)の研究・意見交換
遠隔授業

授業形式
講義形式および演習形式
成績評価方法と基準
5段階評価(S〜D)
(1)事前に共有するアワードムービをきちんと閲覧してきていたか、準備ができていたか(50%)
(2)講義中の議論に活発参加できたか(30%)
(3)講義で共有したアワードビデオから1講義につき1本(合計8本)の分析と見解をレポートする(20%)
履修条件と留意事項
事前に共有するYouTubeチャンネルのリンクにある動画を視聴し講義に参加すること
教科書
なし
参考文献
特になし