コンテンツ産業において、コンテンツをマネジメントする代表的な人材として、プロデューサーがあげられる。 しかし、プロデューサーに対する定義は各分野で異なっており、デジタル技術が制作に変化をもたらしてから、求められる能力や業務の範囲も人によっても様々である。 この授業では、「プロデューサーシップ」という自分のアイデアやビジョンを実現するために、さまざまな人や組織と協力してプロジェクトを企画・運営する能力の理解を基本とする。 前半は展示会の視察や基本的な理論や知識の習得とし、後半は企業とコラボを行い、講談社クリエイターズラボの編集者をゲストに現場の思考や実際の業務のポイントを講義しながら、「生み出す」から「届ける」「育てる」までの企画の開発を全員で行い、発表する。
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