| 
										 テレビ番組を録画して観る。本編は観て、CMはスキップする。インターネットブラウザにはアドブロックのアドオンが入っている。
  YouTubeでは「5秒」が過ぎるその瞬間にクリックする。
 
 
  広告は、いつの間にかに、多くの人の嫌われ者になってしまった。
  しかし、それでも、人の心を動かし、人の行動を誘発する優れた広告アイデアというものは存在する。
  それはもはや「いわゆる広告」の形をしていなかったりするけれど。
 
 
  そうした、優れた広告アイデアから「広告的発想」を盗み取り、
  少しでも多くのエッセンスを自分のものにすることができれば、
  これからの人生で直面する多くの課題を、スマートに、そしてクリエーティビティに溢れた方法で解決できるようになる。
  広告業界で働くとしても、そうでないとしても、それは有効で、かつ必要なスキルである。
 
 
  クリエーティビティこそが、AIとわたしたち人間を差別化するはずだから。 
									 |