シラバス情報

授業コード
18120002
講義名
マーケティング基礎
開講時期
2024年度3Q(後期)
科目分類
基礎
科目分野
ビジネス基礎
教員名
長田 有喜
実務家教員
実務家教員
履修年次
1〜2
単位数
1単位
曜日時限
木曜3限

授業概要
コンテンツビジネスのみならず、すべてのビジネスや企画をする際に役立つ、基礎的な情報の分析力や企画力を身に着ける。
到達目標
マーケティングの基礎的な流れと考え方を理解する。

履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
期末テスト       70%
企画課題        10%
クラスへの貢献度         20%

70%以上の出席がない場合は成績の対象外となります。
公欠にあたる事由がある場合は考慮します。
期末試験の内容
期末試験:全体の理解度テスト
課題の内容
マーケティング企画を所定フォーマットに書いて提出。

授業内容
第1回
・オリエンテーション  この授業の説明
・マーケティングとは何か、マーケティングの定義と歴史、その役割
・マーケティング外部環境分析(PEST分析)
第2回
・ライバルとの差別化戦略、内部環境分析(3C分析)
・SWOT分析
第3回
・セグメンテーションとターゲティング
・コンセプトの立て方
第4回
・マーケティングミックス
・Product戦略とロングセラーの成功の要因
第5回
・Price戦略
・Place戦略
第6回
・Promotion戦略
・メディアの選定、ターゲットの心をつかむ広告の要件
第7回
これまで授業で学んだことの振り返り
第8回
期末テスト

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
・ビジュアルマーケティングの基本〈第4版〉、野口智雄、日経文庫、10: 4532119359
・マーケティング〈第2版〉 (日経文庫) 新書、恩蔵直人、恩蔵直人、4532114047
日経流通新聞、日経トレンディ、東洋経済、日経ビジネス
※大学での教科書販売はありません。

教員連絡先
nagata@dhw.ac.jp