シラバス情報

授業コード
18120004
講義名
マーケティング基礎 <2年次>
開講時期
2024年度1Q(前期)
科目分類
基礎
科目分野
ビジネス基礎
教員名
長田 有喜
実務家教員
実務家教員
履修年次
2
単位数
1単位
曜日時限
木曜2限

授業概要
コンテンツビジネスのみならず、すべてのビジネスや企画をする際に役立つ、基礎的な情報の分析力や企画力を身に着ける。
到達目標
マーケティングの基礎的な流れと考え方を理解する。

履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
理解度チェックテスト    50%
企画発表(内容・発表力)  30%
クラスへの貢献度        20%

70%以上の出席がない場合は成績の対象外となります。
公欠にあたる事由がある場合は考慮します。
期末試験の内容
期末試験:全体の理解度テスト
課題の内容
マーケティング企画を所定フォーマットに書いて提出。

授業内容
第1回
オリエンテーション、マーケティングとは何か この授業の説明、マーケティングの定義と歴史、その役割について
第2回
マーケティング外部環境分析(PEST分析)について
第3回
ライバルとの差別化戦略、内部環境分析(3C分析)について
第4回
ターゲティング、セグメンテーションについて
第5回
ロングセラーの成功の要因からマーケティングミックスについて
第6回
コンセプトの立て方とメディアの選定、ターゲットの心をつかむ広告の要件
第7回
これまで授業で学んだことの振り返りテスト
第8回
テストの回答と解説をし、希望者は追加テストを受験

購入が必要な教科書
書名
1からのマーケティング(第4版)
著者
石井 淳蔵・廣田 章光・清水 信年(編著)
出版社
碩学舎
ISBN
4502289914
備考

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
日経流通新聞、日経トレンディ、東洋経済、日経ビジネス
※大学での教科書販売はありません。

教員連絡先
nagata@dhw.ac.jp