ゲーム産業は、インベーダーゲームの出現から数えても50年程度の歴史であり、映画、音楽などさまざまなエンタテインメント産業の中でも最も新しい産業のひとつと言える。にも関わらず、アニメや映画との三つ巴でハリウッドをも巻き込み一気に巨大な産業に成長した。いわゆるゲーセンから家庭用ゲーム機の出現と大きな発展、PCゲームの台頭、そしてスマホゲームの繁栄と、一口にゲーム業界と言ってもさまざまな歴史やビジネスモデルを持つ。特に即時性の高いネットワークサービスが昨今の大きな特徴といえる。一方ゲーム開発を支える人材として、プランナー、デザイナー、プログラマーなどがあり、それぞれが専門性の高い役割を担っている。 本授業は、ゲーム業界に強い興味を持つ、あるいは実際に目指そうとしている学生に向けて、ゲーム産業の歴史や構造について知識を深め、ゲーム開発者になるにはどのような心得やスキルが必要かを学習するための概論を提供する。
|