シラバス情報
教員名 : 黒田 明彦
授業コード
28210001
講義名
広告論
開講時期
2024年度2Q(前期)
科目分類
応用
科目分野
教員名
黒田 明彦
実務家教員
履修年次
2~4
単位数
1単位
曜日時限
火曜2限
授業概要
広告とは何か、そしてその意義と影響について学ぶ。具体的には、広告の背景にあるマーケティング戦略(ターゲット、獲得目標)やブランディング、消費者行動の基本的要素、マスメディアやネットメディアの特徴や変遷について、具体的事例を基に理解する。また、近年の炎上するCMやPRとの融合についても事例を基にその傾向を学ぶ。
到達目標
①広告の基礎的な学説や概念を習得すること
②実際の広告とマーケティング戦略との関係を理解すること
③実際の広告に対して、マーケティングのフレームを用いて、説明することができること
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
授業への参加(毎回の課題提出と発表)70%、期末課題(レポート)30%
期末試験の内容
実施しない
課題の内容
●期末試験:レポート、A4 1枚程度(MS word)デジキャンで提出
●課題内容:講義の中で扱った、企業・団体の商品・サービスに関わる
広告キャンペーンを記載し、その広告戦略を分析してください。
授業内容
第1回
8回の授業の進め方等に触れ、広告とは何かを概観する
第2回
広告業界の仕事の進め方、オリエンとプレゼン、広告企画の概要を学ぶ
第3回
マーケティングの基本を学習しながら、マーケティングにおける広告の役割を学ぶ
第4回
ブランディングにおける広告の役割を考えながらブランドマネジメントを学ぶ
第5回
伝統的なマス4媒体について、その役割と広告事例を学ぶ
第6回
近年のデジタルメディアについて、その役割と広告事例を学ぶ
第7回
近年、炎上やクレームなど批判を浴びた広告について学ぶ
第8回
広告とPRの垣根がなくなり、戦略的PRが求められている。統合型プロモーションの基本について学ぶ
購入が必要な教科書
教科書以外に準備するもの(画材・機材)
特になし
参考文献
毎回の授業資料はデジキャンにて配布
※大学での教科書販売はありません。
教員連絡先
a.kuroda@dhw.ac.jp