シラバス情報

授業コード
28540001
講義名
PR戦略論
開講時期
2024年度2Q(前期)
科目分類
応用
科目分野
教員名
長田 有喜
実務家教員
実務家教員
履修年次
3~4
単位数
1単位
曜日時限
木曜3限

授業概要
将来起業を考えている人、広告宣伝の仕事に興味がある人、クリエーターとして独立したい人には特に活用できる内容です。
到達目標
PRの考え方、取り組み、手法などを学んでいきます。

コンテンツや企画をどのように宣伝するか、プラニングできる能力を修得します。

履修条件
マーケティング基礎の単位修得
履修条件緩和
成績評価方法・基準
理解度チェックテスト 50%

企画発表(内容・発表力) 30%

クラスへの貢献度 20%



70%以上の出席がない場合は成績の対象外となります。

公欠にあたる事由がある場合は考慮します。
期末試験の内容
期末試験ではなく、中間の理解度チェックテストを行います。特別の事情があって受験できない場合は追試を受けることができますが、80%の加点となりますので注意してください。
課題の内容

授業内容
第1回
PRの歴史と役割の変遷
PRはだれに対してするのか
第2回
PRの情報伝達方法
第3回
企業PRと商品PR
CSRとCSV
第4回
ソーシャルメディアを利用したPR
炎上と危機管理PR
第5回
リクルートPR
社内PR
第6回
1から5回までの講義の内容のテスト
第7回
work: 自分でPRプランを立ててみる
第8回
企画したPRプラン発表と講評

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
広告キャリアアップシリーズ

「広報・PR戦略」誠文堂新光社刊 長田有喜箸
※大学での教科書販売はありません。

教員連絡先