シラバス情報

授業コード
34520001
講義名
3DCG演習応用B(黒田) 【A・Bセット履修を強く推奨】
開講時期
2024年度4Q(後期)
科目分類
演習
科目分野
CG
教員名
黒田 順子
実務家教員
履修年次
2〜3
単位数
2単位
曜日時限
火曜3限、火曜4限

授業概要
学生が、MAYAで制作したシーンをレンダリングする際に、最新の物理ベースレンダラーとなったRenderManを選択肢に入れることにより、CPUとGPUが混在可能な新しい技術であるXPUを使用してのレンダリング方法を学ばせることを目的とする。
到達目標
Arnorldレンダラーなど他のレンダラーの基となっているPIXAR社が開発したRenderManを使用することで、ハリウッドの制作現場でのレンダリング方法を体感し、クオリティの高い作品制作を行うための技術を身に着ける。
履修条件
・3DCG演習Ⅰ〜Ⅳ

上記科目すべての単位修得
履修条件緩和
成績評価方法・基準
基準 平常点5割、中間課題2割、最終課題3割
2回の課題提出とする。


期末試験の内容
課題の内容

授業内容
第1回
RenderMan for Maya の基礎 ・ユーザーインターフェース 
第2回
Geometry ・イメージボード
第3回
Shading ・カラーコーディネイト
第4回
Material Layer ・Modeling
第5回
Rendering ・進行状況確認
第6回
Photorealistic Rendering ・Rendering1
第7回
Stylized Looks ・Rendering2
第8回
Stereoscopic ・Rendering3

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
PIXAR 提供の RenderMan 教材も使用予定
※大学での教科書販売はありません。

教員連絡先