シラバス情報

授業コード
36310002
講義名
Webデザイン演習 I
開講時期
2024年度2Q(前期)
科目分類
演習
科目分野
Web
教員名
塩谷 正樹
実務家教員
実務家教員
履修年次
2〜3
単位数
2単位
曜日時限
金曜3限、金曜4限

授業概要
WebサイトのベーシックなUIの制作を体験しましょう。
使用ソフトの基本操作、及びWebページのデザイン方法については、映像教材にて学習をしていただきます。
主にPhotoshop、Illustratorを使用します。内容によっては、Figmaを使用する場合もあります。
グループワークなど複数人での制作も行います。
※映像教材の範囲については、別途お知らせします。
※ソフトの使用には、Adobe IDが必要です。

【展示対象科目】
本科目は展示対象科目のため授業課題や制作物を来年度8月実施の『初展』にて展示します。
『初展』の概要ついては、別途デジキャンで配信されているお知らせを確認してください。

※2021年度はオンライン遠隔形式での授業を予定しています。
※課題制作のため、御茶ノ水周辺で素材集めや取材を各自で行ってもらう場合があります。
到達目標
webデザイン演習Ⅰは、Webページのベーシックな画面デザイン(UI)と、画像制作ツールの操作を学ぶための科目です。

【学習目標】
・制作に必要な知識、調査、分析が出来るようになる。
・テーマに沿った企画が出来るようになる。
・テーマに沿ったWebページのデザインが出来るようになる。
・制作物に対して、制作の意図やコンセプトを言えるようになる。
・他者のデザインに対して、自分の意見を言えるようになる。
履修条件
基礎ツール演習Ⅰの単位修得
履修条件緩和
成績評価方法・基準
課題点70%、授業点30%の総合点数で評価を行います。
課題点は、ワークや提出作品で授業の理解度やデザイン性等を評価します。
授業点は、受講態度や積極性を主に評価します。
期末試験の内容
・試験方法  課題の提出(提出締切厳守)
・制作テーマ  都度指示します。
・諸注意  授業データのまま提出した場合は単位を認めません。
・提出方法  都度指示します。

※追再試はありませんが、提出課題の状態によっては、再提出を指示する場合があります。
課題の内容
■Webページのデザイン
・テーマに沿った内容で、企画書を作成
・モバイル用、PC用の画面デザインをしていただきます。

授業内容
第1回
■Webページのデザイン分析①
・Webページの色々/Webページの情報やデザイン要素を観てみよう。
・普段閲覧しているWebページの幅やカラー、フォントなどについて調べてみよう。
第2回
■Webページのデザイン分析の発表

■WebサイトUIデザインを制作してみよう/ワイヤーフレーム①
・ペーパーワイヤーの練習。
・実在するWebページをペーパーワイヤーに起こしてページの構成を確認する。
・実在するWebページをトレースしてレイアウトの感覚を掴む。

第3回
■WebサイトUIデザインを制作してみよう/大まかなデザイン/カラー構成など
・シンプルなTOPページの作成を通して、制作の流れとデータの整理を学習します。

■WebサイトUIデザインを制作してみよう/ワイヤーフレーム②
・UI KITを使用してのワイヤー制作を理解する。
・実在するWebページをペーパーワイヤーに起こしてページの構成やパーツをを分解、確認する。
第4回
■WebサイトUIデザインを制作してみよう/フォント/メインヴィジュアル/ロゴ・アイコンの制作
・テーマに合わせたデザインパーツの制作を行います。


■最終課題:課題内容の説明
・テーマの発表と制作内容の説明を行います。
第5回
■最終課題:企画書の制作
・企画にあたり、関連情報の調査
・素材収集
・構成の確認
・ワイヤー制作
第6回
■最終課題:企画発表
・PowerPoint、KeyNote、Figmaなどで企画内容をまとめ、発表していただきます。

■最終課題:デザイン制作①
・PC用、モバイル用、バナーのデザイン制作に入ります。
・制作に必要なソフトの操作などは、映像教材にて学習をしていただきます。
第7回
■最終課題:デザインチェック
・制作進行とデザインのチェックを発表形式で行います。

■最終課題:デザイン制作②
・PC用、モバイル用、バナーのデザイン制作に入ります。
・制作に必要なソフトの操作などは、映像教材にて学習をしていただきます。
第8回
■最終課題の提出と発表・修正
・最終課題の作品を発表していただきます。
・また、調整が必要な項目については、修正を行って提出していただきます。

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)
・筆記用具(消せるボールペン)
・定規(15〜20cm程度)
・Adobe ID(学生ライセンス)
・有線のイヤフォン、ヘッドフォン(映像教材利用のため)


参考文献
映像教材やプリントを使用します。
※大学での教科書販売はありません。

教員連絡先