シラバス情報

授業コード
37410002
講義名
リアルタイムコンテンツ I 【セット履修】
開講時期
2024年度3Q(後期)
科目分類
演習
科目分野
ゲーム
教員名
ヤーッコ サーリー
実務家教員
実務家教員
履修年次
1~2
単位数
2単位
曜日時限
月曜3限、月曜4限

授業概要
学生はこの授業でUnreal 5の使い方を学びます。ブループリントプログラミングから、ビジュアライゼーションやゲームシネマティクスに必要な創作ができます。Unreal 5の色々な機能を使って、ビジュアルエフェクト、シーンセットアップ、環境とポストプロセシングも勉強できます。
到達目標
この授業は、Unreal 5の様々なシステムと機能を勉強できます。とくにUnreal 5 を使った、ビジュアライゼーションやゲームシネマティクスについてツールの使い方だけでなくUnrealで創るビジョンを学びます。

● メタヒューマン
● 簡単なマテリアルとエフェクト
● レベルの為のインタラクティブオブジェクト
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
● mini assignment 30%
● final 70%
期末試験の内容
課題の内容

授業内容
第1回
映画で使われるUnrealはどのような表現をするか、技術の紹介
第2回
Visualize with Unreal(ライティング)
第3回
Visualize with Unreal(マテリアル)
第4回
Visualize with Unreal(ブループリント)
mini assignment
第5回
Visualize with Unreal(シネマティクス)
第6回
Visualize with Unreal(レンダリング)
第7回
Visualize with Unreal(カメラとポーズプロセス)
第8回
課題講評
第9回
第10回
第11回
第12回
UIⅡ:メインメニュー・セーブシステム作成
1. セーブシステム作成
2. ゲームインスタンス作成
3. メインメニュー・メインメニュー用レベル作成
4. 配列紹介

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
※大学での教科書販売はありません。

教員連絡先