シラバス情報

授業コード
37520001
講義名
ゲーム開発演習 II 【セット履修】
開講時期
2024年度4Q(後期)
科目分類
演習
科目分野
ゲーム
教員名
饒平名 秀成
実務家教員
履修年次
2~3
単位数
2単位
曜日時限
土曜5限、土曜6限

授業概要
近年、デジタルデータを扱うコンテンツは各種産業への発展が目覚ましく、ゲームやメディアアートなどのインタラクティブ/リアルタイムコンテンツの分野においても高度化の一途を辿っている。本講義では、ただデータを扱うだけのプログラミングではなく、より実践的で生の現場に近い開発技術を習得するためにゲーム開発などを題材とし、各回のテーマに沿って関連技術の制作手法に触れることで、大まかな作品作りの手順を学ぶことを目的とする。

開発技術としては、ゲームエンジンであるUnityとC#を基本的な技術として使用する。
到達目標
基礎科目として学習したプログラミング技術を応用し、ゲームを題材としたインタラクティブコンテンツの制作手法を学ぶことで、基礎的なプログラミング技術から発展的な制作物をつくり上げるための能力を養うことを目的とする。特に3Dのコンテンツに着目し、数学・物理的知識を3Dプログラミングに応用することを学ぶことで、より高度な開発技術や表現手法を習得するための能力の向上を図る。

インタラクティブコンテンツの基本的な概念から、データ構造、オブジェクトの操作手法、グラフィック技術、衝突判定、サウンド技術などのデジタルで制作物を構築する際に必要となる手法を学ぶ。
履修条件
①プログラミング演習ⅠおよびⅡ(Python)
②プログラミング演習ⅢおよびⅣ(Python)
上記①または②の単位修得
履修条件緩和
成績評価方法・基準
平常点10% 課題提出90%
※出席率70%未満である場合には、評価対象としない。公欠は3回までは認める。ただし、公欠の場合にも課題への評価は通常通り行い、なんらかの緩和措置は行わない
※講義内になんらかの不正が発覚した場合についても評価をしない。
期末試験の内容
課題の内容
各回の演習として制作した成果物の提出や、自由制作課題などを課す予定。

授業内容
第1回
映像制御に関して理解する。
第2回
ShaderGraphやPostProcessを実装することで、様々な画面効果の適応の仕方を理解する
第3回
VFXを用いた画面表現について理解する(1)
第4回
VFXを用いた画面表現について理解する(2)
第5回
マルチプレイ通信を行う(1)
第6回
マルチプレイ通信を行う(2)
第7回
マルチプレイ通信を行う(3)
第8回
自由制作演習。

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)
開発を行うことの出来るPC。

参考文献
特になし。
※大学での教科書販売はありません。

教員連絡先