シラバス情報

授業コード
52720001
講義名
イノベーター論
開講時期
2024年度3Q(後期)
科目分類
教養
科目分野
知の源泉/現代文化
教員名
浅枝 大志
実務家教員
実務家教員
履修年次
2〜4
単位数
1単位
曜日時限
水曜6限

授業概要
人間社会において、毎日のようにイノベーションが起きており、世界の変化を促進している。この講座においては、様々な分野でイノベーティブな活動を実際に行っているゲスト講師を迎える。エンタメ業界のベテラン、新進気鋭の若手クリエイター、大企業からスタートアップまで、ゲスト講師の挑戦のケーススタディを行う。そのうえで、イノベーター自身に対し、たられば形式でインタビューを実施する。ゲスト講師が今この時代に20歳になったならば、(もし令和転生をしたならば)今日、どのようななビジョン(視点)を持ち、どのようなことに取り組むかをテーマに語っていただく。学生諸君は、言うなればゲスト講師たちの語る「もし20歳ならば」が現実の世界である。イノベーションが起こる力学を知り、学んだことを行動に起こし、いずれは本科目のゲストとして講演いただきたい。
到達目標
イノベーターとして「ビジョンを共有し、世界を変革し、未来を先導する」人材を育成する。
イノベーションが起こる源泉を知り、学生諸君自身がイノベーターとなる方法論を探索できるようになること。
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
成績評価方法:講義レポート(デジスキャンによる提出)講義レポートの提出をもって出席とし、その内容で評価する。なお、提出が5回以下の場合、単位は認定されない。

基準:60点以上を合格とする。
期末試験の内容
各講義後のレポート(400字前後)により評価する。
課題の内容
毎回の講義後に提示される課題内容(1項目)について、まとめ、調査し、回答する(デジスキャンによる課題提出)。

授業内容
第1回
ゲスト講師:長野泰和 (株式会社ANOBAKA 代表取締役社長/パートナー)
ITベンチャーを経て、独立系ベンチャーキャピタルANOBAKAを設立として自身もイノベーターである一方で、100社以上ものスタートアップ企業への投資実績を持つ。投資してきたイノベーターに共通するものは何か、どのような変化が起きているか、また注目する投資分野について長野氏に学ぶ。

ブログ:
https://note.com/anobakanagano/n/ne00c892a3ebc
第2回
ゲスト講師:橋本徹(ちょーかん) (株式会社ほわっと代表取締役/84(はし)オーナー)
ファミコンやスーパーマリオが発売されるより以前の1984年に任天堂に入社し、ゲーム体験やUXのチューニングを数多く手掛けたイノベーター。任天堂が世界的企業に成長するのを間近で見てきた橋本氏に学ぶ。

取材記事:
https://next.rikunabi.com/journal/20180329_p01/
第3回
ゲスト講師:東智美(ぴちきょ) (株式会社往来代表取締役 Cheeroモバイルバッテリー、ラクニiPhoneケースクリエイター「VRChatの歩き方」著者)
大ヒットとなったチーロのモバイルバッテリーやラクニiPhoneケースを開発されたほか、VRChatコミュニティをはじめメタバースで積極的に活動されているイノベーター。最先端のサービスにいち早く関わり、ビジネスとしても成り立たせる東氏に学ぶ。

取材記事:
https://mi-mollet.com/articles/-/29299
第4回
ゲスト講師:大角佳代(Kayoreena) (株式会社メルカリ、インドYouTuber、田端大学取締役)
株式会社メルカリでインド支社設立等で活躍しながら、個人ではYouTuberとして活動、Twitterフォロワーも2万人超えのイノベーター。様々なジャンルのものに並行してチャレンジして結果を出す方法、時間の使い方、数あるチャンスの中からどのように取捨選択をしているかを大角氏に学ぶ。

INDIA NEWS (Kayoreena運営)
https://kayoreena920.com/

KayoreenaのIndia Channel (Youtube)
https://www.youtube.com/channel/UCAciSWxzjwUYIoNuXOPD9Kw?view_as=subscriber
第5回
ゲスト講師:加藤將倫 (株式会社Progate代表取締役)
プログラミングを楽しく学べるProgateを創業、数百万人が利用するサービスを開発したイノベーター。20代で現在の規模にまで成長させ、Forbes 30 Under 30 ASIA 2018にも選出された加藤氏にとって20歳はつい最近だ。学生時代の行動基準と取り組み、起業からの学び、今の時代ならどうするか、を加藤氏から学ぶ。

取材記事:
https://coeteco.jp/articles/10901
第6回
ゲスト講師:和田洋一 (スクウェア・エニックス元CEO、現在は複数企業の社外取締役を務める)
上場企業としてスクウェア・エニックスの代表取締役社長、CESA会長を歴任された和田氏は日本のゲーム業界の歴史の教科書に載る人物だ。証券会社からゲーム会社へのキャリアチェンジ、有名ゲーム会社2社の合併、代表取締役退任後も新規事業でクラウドゲーミング事業を立ち上げるなど、あらゆる角度からイノベーターであることが垣間見れる。当時の大きな意思決定の背景・思想や、現代のビジネス環境に対する視点を和田氏に学ぶ。

ブログ:
https://note.com/waday/n/n01b4c3ec81b8
第7回
ゲスト講師:土屋尚史 (株式会社グッドパッチ代表取締役社長兼CEO)
日本初のデザイン会社として上場を果たしたグッドパッチ創業者の土屋氏はデジタルハリウッド大学院出身だ。設立当初よりデザイン会社の新しい未来を想像し、実現した。その意志の強さ、想いの強さはどのようにして生まれたのか、今も昔も変わらないもの、逆に上場企業経営者となることで変わったものに関して土屋氏に学ぶ。

Goodpatchの創業からのストーリー:
https://goodpatch.com/design/story
第8回
クロージング/ワークショップ
これまで参加されたゲスト講師の知見を振り返る。ワークショップ/ディスカッションを通してイノベーションを自分事とし、人生でアクション可能な次のステップを学生各個人で作成する。

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
『ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか』 (NHK出版 2014/9/27)を参考書として推薦する。
※大学での教科書販売はありません。

教員連絡先