シラバス情報

授業コード
71340031
講義名
Core Eng IV EAP-B (G1)
開講時期
2024年度4Q(後期)
科目分類
外国語
科目分野
英語
教員名
柴田 由美子
実務家教員
履修年次
1
単位数
2単位
曜日時限
月曜2限、水曜2限

授業概要
内容のある英文がきちんと読め、自分の意見を書ける力は、これからの時代、社会のどの分野で活躍するためにも、必須条件の一つであることはいうまでもありません。このクラスでは、読む・書く技能を身に付けると同時に必要な文法や語彙の知識を培うことも目標とします。日常生活に身近なトピックを扱った英文を読み、英語になれることをはじめとし、併せて、異文化社会を広く理解し、平易な英語で自己表現をするための能力を高めてほしいと思っています。本授業では、(1)リーディング力を養成するコンポーネント、(2) ライティング力を養成するコンポーネントの2つを用いて、英語力の底上げをはかります。

本授業では、意欲的に英語で意見を書いたり話したり、グループワークに積極的に参加したりすることが求められます。

下記の活動を進めていくこと。
1. コンテンツを自身や社会と関連付けて深く内省する。
2. 意見を英語で発信する。
3. グループ活動で積極的にコミュニケーションを取る。

Reading, Writing, Grammar and Vocabulary
                                                          
3P: Presentation (解説) Practice (演習) Production (実践)
到達目標
1.見出し語数1,200語レベルの英語の文章を読んで、内容についての概略を理解し、質問に答えることができる。

2.自分の伝えたいことを約250語で英語で表現することができる。

3.英文法の知識を活用し、「単語の日本語訳の並び替え」ではなく、分析的に考え理解することができる。

4.接辞と接辞を付与された単語を理解し、未知の接辞語でも意味を推測する素地を身につけることができる。

5.コミュニケーション活動に関心を持ち、積極的に活動に関わり、コミュニケーションを図ろうとする 。
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
授業に12回以上出席することを単位修得の前提とします。なお,この講義における「出席」とは、授業への出席のみならず、授業で行うすべてのコンテンツを学習し、課題を期限内に提出することを意味します。

成績の内訳は、授業態度点を4割、課題を2割、期末考査を4割とします。
期末試験の内容
① Reading : 文書を読んで段落ごとに要約をしていただきます。また、文章の内容について理解度を図る問題(主旨問題、詳細を問う問題、語彙問題)を出します。

② Grammar & Vocabulary : 選択問題

③ Writing : トピックに対し250語以上でエッセイを作成していただきます。
課題の内容
適宜Reading/Grammar/Writingの課題を出します。

授業内容
第1回
【ライティング】
二項対立問題 (Agree/Disagree) : 序論・結論の作成

【英文法・語彙強化】
時制 / 接頭辞・接尾辞
*講師オリジナル教材を使用
第2回
【ライティング】
二項対立問題 (Agree/Disagree) : 本論の作成

【英文法・語彙強化】
時制 / 接頭辞・接尾辞
*講師オリジナル教材を使用
第3回
【ライティング】
二項対立問題 (Agree/Disagree) : Self-Editing and Revising

【英文法・語彙強化】
時制 / 接頭辞・接尾辞
*講師オリジナル教材を使用
第4回
【リーディング】
Unit 5:  Design in Everyday Life

【英文法・語彙強化】
現在分詞・過去分詞 / 接頭辞・接尾辞
*講師オリジナル教材を使用
第5回
【リーディング】
Unit 5:  Design in Everyday Life

【英文法・語彙強化】
現在分詞・過去分詞 / 接頭辞・接尾辞
*講師オリジナル教材を使用
第6回
【ライティング】
二項対立問題 (Advantage/Disadvantage) : 序論・結論の作成

【英文法・語彙強化】
関係詞 / 接頭辞・接尾辞
*講師オリジナル教材を使用
第7回
【ライティング】
二項対立問題 (Advantage/Disadvantage) : 本論の作成

【英文法・語彙強化】
関係詞 / 接頭辞・接尾辞
*講師オリジナル教材を使用
第8回
【ライティング】
二項対立問題 (Advantage/Disadvantage) : Self-Editing and Revising

【英文法・語彙強化】
関係詞 / 接頭辞・接尾辞
*講師オリジナル教材を使用
第9回
【リーディング】
Unit 6:  The Brain and Behavior

【英文法・語彙強化】
仮主語 it / 接頭辞・接尾辞
*講師オリジナル教材を使用
第10回
【リーディング】
Unit 6:  The Brain and Behavior

【英文法・語彙強化】
強調のための倒置 / 接頭辞・接尾辞
*講師オリジナル教材を使用
第11回
【ライティング】
二項対立問題 (Agree/Disagree) : 序論・結論の作成

【英文法・語彙強化】
同格のthat / 接頭辞・接尾辞
*講師オリジナル教材を使用
第12回
【ライティング】
二項対立問題 (Agree/Disagree) : 本論の作成

【英文法・語彙強化】
原級の慣用表現 / 接頭辞・接尾辞
*講師オリジナル教材を使用
第13回
【ライティング】
二項対立問題 (Agree/Disagree) : Self-Editing and Revising

【英文法・語彙強化】
比較級の慣用表現 / 接頭辞・接尾辞
*講師オリジナル教材を使用
第14回
【リーディング】
期末対策: 演習問題

【英文法・語彙強化】
最上級の慣用表現 / 接頭辞・接尾辞
*講師オリジナル教材を使用
第15回
期末試験
第16回
総まとめ

購入が必要な教科書
書名
Making Connections ② Skills and strategies for Academic Reading -Second Edition
著者
Jessica Williams
出版社
Cambridge University Press
ISBN
978-1-108-65782-2
備考

教科書以外に準備するもの(画材・機材)
English Grammar
高校で使用していた文法書

参考文献
【英文法、語彙、ライティング学習】
講師オリジナルの教材を使用します。デジキャン上で配信しますので、購入の必要はありません。
※大学での教科書販売はありません。

教員連絡先
Email: yumikoshibata@dhw.ac.jp