シラバス情報

授業コード
91320030
講義名
ゼミ IV (デジタルゲーム開発ゼミ)
開講時期
2024年度2Q(前期)
科目分類
研究科目
科目分野
教員名
ブランセ マイケル
実務家教員
履修年次
4
単位数
1単位
曜日時限
金曜5限

授業概要
このゼミではデジタルゲームを創作します。ゼミは特にゲームデザイン・レベルデザイン、ゲームグラフィックとゲームプログラミングを専門したい学生の為のゼミです。

最初に課題を作ります。課題として、教授の準備したテーマを使って、グループでゲームを開発します。目的はチームワークスキル及び実際のゲーム開発経験を習得することです。課題以外、卒業前に少なくとも一つのゲーム開発に関する学外活動もします。学外活動はこの場合ゲームジャムの参加、コンテンツの参加、インターンシップ等です。課題の後、卒業制作として学生はグループまたは個人でゲームを創作して、またはオンラインのマーケットプレースの為にハイクオリティーゲームコンテンツを創作します。

時には、ゲーム開発力を鍛えるためにミニ課題を行ったり、Game Developers Conferenceのようなプロのプレゼンテーションを見たりして、ゲーム業界の最新の知見を得ることもあります。

デジタルゲーム開発ゼミを参加するために、ゲームエンジンを使う経験が必要です(Unreal、Unity、Godot等)。授業でデモンストレーションするために、教授は主にUnrealエンジンを使います。
到達目標
このゼミの目的はデジタルゲーム創作です。グループまたは個人でゲームコンテンツを作って、新しいゲームのアイディアをプロトタイプして、自分のゲーム分野を専門化します。
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
最終発表(成果物)を評価します。

その上、学生は次の物を完成しなければなりません;
●ゲーム開発活動の報告。
 ➡プラナー・ゲームデザイナーは企画書を提出します。
 ➡グラフィックザイナーはポートフォリオを提出します。
 ➡プログラマーはコードを共有します(Githubあるいはスクリーンショットで)
●学外活動への参加(ゼミⅠからゼミⅣまで少なくとも一回は参加すること)。
●授業のグループディスカッションに能動的な参加を求めます。リーダーシップと責任感を発揮することが必要。
期末試験の内容
課題の内容

授業内容

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
※大学での教科書販売はありません。

教員連絡先