本講義では、Webアクセス解析”ツール”の設置、設定、使用法ではなく、Webアナリティクスを理解することで、”データ”によって何ができるのかに主眼を置き、Webアナリティクスの基礎から実践までを体系的に学びます。 講義を通じ、Webアクセス解析の概念、データ収集の仕組み、指標設定、ターゲット分析、コンバージョン最適化、A/Bテスト、戦略立案の方法を学びます。 学生は自身が考案したWebサービスを基に各課題を進め、最終的にはデータを活用した成長戦略を構築します。 GoogleAnalyticsに限らず、YouTubeアナリティクスや、Instagram、X(Twitter)のインサイトなどを交え、ケーススタディを通じて、実践的なスキルを習得し、データドリブンな意思決定を行う力を身につけます。 WebサイトやWebアプリ、IoT、(生成)AIやSDK/APIなどと、”データ”の密接な関係によって、事業創造や事業継続が進み、より良い社会が日々創造されています。 皆さんがやってみたいWebサービスの、目的の整理と手段を理解し、データの活用を実践できるようになりましょう。
|