シラバス情報

授業コード
91510039
講義名
卒業制作課題
開講時期
2025年度1Q(前期)、2025年度2Q(前期)、2025年度3Q(後期)、2025年度4Q(後期)
科目分類
科目分野
教員名
ヤーッコ サーリ
実務家教員
履修年次
単位数
4.00単位
曜日時限
1Q(前期)(集中授業)、2Q(前期)(集中授業)、3Q(後期)(月曜3限)、4Q(後期)(月曜3限)

授業概要
Unreal EngineとAdobe Substance 3D Toolsを駆使したイマーシブなリアルタイム3Dコンテンツの制作
このコースでは、Unreal Engineの最新技術を使用してよりリアルなリアルタイム環境とエフェクトを作成する方法、およびリアルタイム用に最適化されたカスタムアセットについて学習します。本コース修了後には、カスタム・インタラクティブ・ブループリント・ベースのオブジェクトやレベルを作成し、最終的にプロフェッショナルなUIを備えた没入感のあるインタラクティブなアプリを構築できるようになります。 授業の内容にはVRコンテンツの作成、VRスカルプティングを使用したカスタムアセットの作成も含まれます。授業にはご自身のワークステーションをご持参ください。

到達目標
・この授業では Unreal Engine 5 使い方を学びます。Unreal 5のブループリントプログラミングを使用し、ゲーム・リアルタイムコンテンツのために必要なパーツの創作と、Unreal 5の様々な機能を駆使して、ビジュアルエフェクト、シーンセットアップ、環境とポストプロセシングも習得することができます。
・ VR スカルプティング機能を備えた Adob​​e 3D Substance ツールセットを学びます。
・ この授業では特にゲーム以外の映画コンテンツに重点が置かれており、そのため、この分野においてフルタイムの仕事が得られる可能性が高くなります。
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
全体的なQuality, Detail、Story, Visual Interest
期末試験の内容
課題の内容

授業内容
第1回
全体的なクオリティ、ディテール、視覚的効果、ストーリー
第2回
ストーリークリエーション
第3回
リファレンスの収集
第4回
背景アート
第5回
カメラアングル
第6回
シネマティックなカメラアングル
第7回
Level Sequence
第8回
Rendering with Movie Render Que

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
※大学での教科書販売はありません。

教員連絡先