シラバス情報

授業コード
37420001
講義名
リアルタイムコンテンツ II 【セット履修】
開講時期
2025年度2Q(前期)
科目分類
演習
科目分野
ゲーム
教員名
ヤーッコ サーリ
実務家教員
履修年次
1~2
単位数
2.00単位
曜日時限
月曜3限、月曜4限

授業概要
Unreal EngineとAdobe Substance 3D Toolsを駆使したイマーシブなリアルタイム3Dコンテンツの制作
このコースでは、Unreal Engineの最新技術を使用してよりリアルなリアルタイム環境とエフェクトを作成する方法、およびリアルタイム用に最適化されたカスタムアセットについて学習します。本コース修了後には、カスタム・インタラクティブ・ブループリント・ベースのオブジェクトやレベルを作成し、最終的にプロフェッショナルなUIを備えた没入感のあるインタラクティブなアプリを構築できるようになります。 授業の内容にはVRコンテンツの作成、VRスカルプティングを使用したカスタムアセットの作成も含まれます。授業にはご自身のワークステーションをご持参ください。
到達目標
・この授業では Unreal Engine 5 使い方を学びます。Unreal 5のブループリントプログラミングを使用し、ゲーム・リアルタイムコンテンツのために必要なパーツの創作と、Unreal 5の様々な機能を駆使して、ビジュアルエフェクト、シーンセットアップ、環境とポストプロセシングも習得することができます。
・ VR スカルプティング機能を備えた Adob​​e 3D Substance ツールセットを学びます。
・ この授業では特にゲーム以外の映画コンテンツに重点が置かれており、そのため、この分野においてフルタイムの仕事が得られる可能性が高くなります。
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
課題、授業参加態度
期末試験の内容
課題の内容

授業内容
第1回
Unreal Engine のVRコンテンツ II
- ブループリントを介したインタラクティブな VR オブジェクト
第2回
- プレイヤー移動のための境界線の作成
第3回
Unreal Engine のVRコンテンツ III
- 没入型オーディオ
第4回
-イマーシブな視覚効果
第5回
インタラクティブオブジェクト作成・ランドスケープ紹介Ⅰ
1.クラス階層紹介
2. インタラクティブオブジェクト創作
3. タイムラインアニメーション紹介
4. ランドスケープエディター紹介Ⅰ
第6回
ナイアガラ I
- シンプルな煙のエフェクト
第7回
- ナイアガラを使ったロケットの排気
第8回
UI制作Ⅰ(ゲーム内UI)
1. UI用ブループリントインタフェースの解説
2. インゲームインタフェース創作
3. インタフェースとゲームのインタラクションセットアップ
4. ゲームオーバー画面創作
第9回
ナイアガラII
- インタラクティブなナイアガラのエフェクト
第10回
- 球体モンスターの作成
第11回
コンストラクション・ブループリント
- コンストラクション・ブループリントを使ってより複雑なアセットを作成
第12回
- オブジェクトのランダム化
第13回
イベントとレベル設計図
- イベント・グラフを使ったインタラクティブ・オブジェクトの作成
第14回
- トラップドア、ギミックの作成
- ヘルスバーの作成
第15回
UIの作成
- ウィジェット ブループリントを使用した Unreal Engine の UI の作成
第16回
- Widget BP/ウィジェット ブループリント を使用したレベルとのインタラクション

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
※大学での教科書販売はありません。

教員連絡先
jaakko_saari@dhw.ac.jp