シラバス情報
教員名 : 梅本 克
授業コード
91110022
講義名
ゼミ I (現代文化表現ゼミ)
開講時期
2025年度3Q(後期)
科目分類
研究科目
科目分野
教員名
梅本 克
実務家教員
実務家教員
履修年次
3
単位数
1.00単位
曜日時限
火曜5限
授業概要
当ゼミでは、現代文化に関するテーマを設定して、個人あるいはグループで作品制作やプロジェクトを進める。
また、卒業制作に役立つ技能を身につけるために、定期的に公開で発表会やイベントを行う。
さまざまな分野の専門家を招いたワークショップや交流会を行うこともある。
到達目標
大学のモットーである「すべてをエンタテインメントにせよ!」を大学生活の集大成である卒業制作として自分らしく表現できる。(卒業制作形式は、作品制作、論文、研究成果報告書のいずれでも問題ない。)
自分が好きなことや得意なことを活かした作品制作やプロジェクト遂行のノウハウを学ぶことができる。
グループワークが体験できる課題にも取り組むことを通して、卒制準備に向けて自分の適性が分かる。
履修条件
単位、成績、修得科目の条件はありません。ただし、履修希望者には7月に面談を行います。
履修条件緩和
成績評価方法・基準
(1)ゼミ活動での発言や行動 60%
(2)コミュニケーション(ゼミ内SNSでの確認反応率、FSの回答率、欠席・遅刻の事前連絡、アンケートへの回答有無) 40%
期末試験の内容
実施しない
課題の内容
【事前課題/面談】
・課題は実施しない。面談は、学生にとって当ゼミが相応しいかを判断するために行う。
授業内容
第1回
オリエンテーション
ゼミの進め方と主な活動予定を説明する。
第2回
課題「推しバトル!」(自分の【推し】(好きなもの/こと)を紹介し薦めるコミュニケーションゲーム)の説明を行う。
過去の「推しバトル!」優勝者の発表を確認する。
第3回
プレゼンテーションの要領を説明し、「推しバトル!」の練習を行う。
第4回
ブレインストーミングの要領を説明し、「推しバトル!」の練習を行う。
第5回
「推しバトル!」のテーマを登録し、準備を進める。
第6回
「推しバトル!」前の最終確認を行う。
第7回
「推しバトル!」前半
自分の好きなもの/ことを見つめなおし、卒業制作のアイデアを自分で発見するためのコミュニケーションゲームを公開で行う。
第8回
「推しバトル!」後半
自分の好きなもの/ことを見つめなおし、卒業制作のアイデアを自分で発見するためのコミュニケーションゲームを公開で行う。
購入が必要な教科書
書名
なし
著者
出版社
ISBN
備考
教科書以外に準備するもの(画材・機材)
特になし
参考文献
特になし
※大学での教科書販売はありません。
教員連絡先
umemotomasaru@dhw.ac.jp