シラバス情報

授業コード
91310039
講義名
ゼミ III (リアルタイムビジュアライゼーションゼミ)
開講時期
2025年度1Q(前期)
科目分類
科目分野
教員名
ヤーッコ サーリ
実務家教員
履修年次
単位数
1.00単位
曜日時限
月曜2限

授業概要
Unreal EngineとAdobe Substance 3D Toolsを駆使したイマーシブなリアルタイム3Dコンテンツの制作
このコースでは、Unreal Engineの最新技術を使用してよりリアルなリアルタイム環境とエフェクトを作成する方法、およびリアルタイム用に最適化されたカスタムアセットについて学習します。本コース修了後には、カスタム・インタラクティブ・ブループリント・ベースのオブジェクトやレベルを作成し、最終的にプロフェッショナルなUIを備えた没入感のあるインタラクティブなアプリを構築できるようになります。 授業の内容にはVRコンテンツの作成、VRスカルプティングを使用したカスタムアセットの作成も含まれます。授業にはご自身のワークステーションをご持参ください。
到達目標
・この授業では Unreal Engine 5 使い方を学びます。Unreal 5のブループリントプログラミングを使用し、ゲーム・リアルタイムコンテンツのために必要なパーツの創作と、Unreal 5の様々な機能を駆使して、ビジュアルエフェクト、シーンセットアップ、環境とポストプロセシングも習得することができます。
・ VR スカルプティング機能を備えた Adob​​e 3D Substance ツールセットを学びます。
・ この授業では特にゲーム以外の映画コンテンツに重点が置かれており、そのため、この分野においてフルタイムの仕事が得られる可能性が高くなります。
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
課題、授業参態度
期末試験の内容
課題、授業参態度
課題の内容
背景アート(基本的なブロックアウト)

授業内容
第1回
PCG作成 I
- PCGグラフを使った簡単な手続き環境の作成
第2回
PCG作成 II
-PCGグラフを使った森林環境の作成
-ブループリントによるPCGグラフとの連動
第3回
キャラクター
-カスタム キャラクターをスケルタル メッシュとしてアンリアル エンジンにインポート
-スケルタルメッシュのアニメーション
-アニメーションのリターゲット
-ミクサモキャラクターのワークフロー
-モーションキャプチャデータのインポート
第4回
メタヒューマン
-カスタム メタヒューマンの作成
-Unreal Engine でメタヒューマンをアニメーション化する
-モーションキャプチャアニメーションの調整
第5回
シネマティック・テクニック I
-シネマティック・ライティング
-シネマティックなカメラ構図
-カメラ露出、レンズ設定
-シーケンサー
第6回
シネマティック・テクニック II
-シーケンサーでリグ・アニメーションを制御する
-アニメーションのインポート
-メタヒューマンのアニメーション
-アニメーションを調整する
第7回
シネマティック・テクニック III
-ムービーレンダーキューを使ったレンダリング
-アルファのエクスポート
第8回
シネマティック・テクニック IIII
-シーケンサーでナイアガラをコントロールする
-VDBのインポート
-バーチャルカメラ
-カスタムカメラリグ

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)
VRの授業の時は自分のポータブルワークステーションを持ってきてください。

参考文献
※大学での教科書販売はありません。

教員連絡先
jaakko_saari@dhw.ac.jp