本授業「VFX概論」では、映画、テレビ、CM、アニメ、ゲームなどの映像制作において不可欠な技術であるVFX(Visual Effects:視覚効果)について、基礎知識から実践的な応用例まで幅広く学ぶ。VFXは、リアルな映像世界を構築するためにCG(Computer Graphics)、実写合成、トラッキング、物理シミュレーションなど多様な技術を融合させており、今や映像表現における標準的な手法である。
本講義では、まずVFXの定義や歴史を概観し、映画史における技術革新と映像表現の変遷をたどる。続いて、現代の映像制作におけるVFXのワークフロー(企画・撮影・ポストプロダクション)を理解し、合成、トラッキング、3DCG、シミュレーションといった主要技術についての基礎的な理論と事例を解説する。また、近年注目されるバーチャルプロダクションや生成AIなど、最新のVFXトレンドにも触れ、業界の現在と未来を見据えた知識の習得を目指す。
講義は、映像視聴や事例分析を交えた解説、ディスカッション、発表形式の最終課題などを通じて、視覚的・体験的に理解を深める構成とする。VFXに関心のある初心者でも参加できるよう配慮されており、映像制作の幅広い可能性を体感できる入門講義である。
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