シラバス情報

授業コード
91120012
講義名
ゼミ II (ゲーム制作ゼミ)
開講時期
2025年度4Q(後期)
科目分類
研究科目
科目分野
教員名
米光 一成
実務家教員
履修年次
3
単位数
1単位
曜日時限
水曜4限

授業概要
広義のゲームの制作に興味、関心がある学生を対象とする。
コンピュータゲーム、テーブルトップゲーム(ボードゲームやカードゲーム等)を作り、ゲームがおもしろさを生み出す仕組みを分析研究する。
また発想・企画・制作のための基礎力を鍛えるために実際にゲームのルールを作っていく。ワークショップ形式の講座である。

卒業制作は、作品制作を基本とする。
事前面接有。
教科書『人生が変わるゲームのつくりかた』はすでに読んでいる前提で進めるので、事前に読んでくること。
(関連性が強いので)水6の「ゲームメカニクス」は履修済みであること。

状況や学生の要望に応じて、内容は臨機応変に変更する。
状況に応じて教室での講義とオンライン講義(マイク・カメラONで参加のこと)を行う。
到達目標
3Q「ゼミⅠ」および4Q「ゼミⅡ」で、ゲーム作品をつくるなかで、以下のスキルを習得することを到達目標とする。
(1)ゲーム制作のスキル
(2)制作のためのコンセプト立案、調査の方法を習得
(3)作ったものをブラッシュアップするスキル
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
受講姿勢と提出課題を総合して評価する。
課題は、毎週出る。
期末試験の内容
実施しない。
課題の内容
プレゼンテーション、制作したゲーム作品、発言、課題などで評価する。

授業内容
第1回
【2作目をプレイする】完成告知画面で発表して、完成したゲームをプレイする。
第2回
【完成したと思ったところからブラッシュアップすると面白くなる】最後のブラッシュアップをして、よりよい作品に仕上げる大切さを学ぶ。
第3回
【いよいよ3作品目の案を出す】2作品つくってきたので、ゲーム制作の全貌や自分の方向性が見えてきている。そのうえで3作品目の案を出す。
第4回
【3作品目のプロトタイプ】プロトタイプとプレイ動画で発表し、それをブラッシュアップしていく。
第5回
【3作品目のテストプレイ会】
第6回
【3作品目の完成をイメージする】完成をイメージしてインタビューを受ける。ブラッシュアップする。
第7回
【3作品目の完成作品を発表する】完成した3作品目を発表する。
第8回
【制作した3作品をふりかえる】ポートフォリオをつくって、3作品をふりかえる。

購入が必要な教科書
書名
人生が変わるゲームのつくりかた
著者
米光一成
出版社
筑摩書房
ISBN
4480251510
備考

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
『自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法』
『仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本』
※大学での教科書販売はありません。

教員連絡先