シラバス情報

授業コード
91320012
講義名
ゼミ IV (ゲーム制作ゼミ)
開講時期
2025年度2Q(前期)
科目分類
研究科目
科目分野
ゲーム
教員名
米光 一成
実務家教員
履修年次
4
単位数
1単位
曜日時限
水曜4限

授業概要
広義のゲームの制作に興味、関心がある学生を対象とする。
コンピュータゲーム、テーブルトップゲーム(ボードゲームやカードゲーム等)を作り、ゲームがおもしろさを生み出す仕組みを分析研究する。
また発想・企画・制作のための基礎力を鍛えるために実際にゲームのルールを作っていく。ワークショップ形式の講座である。

卒業制作は、作品制作を基本とする。
事前面接有。
教科書『人生が変わるゲームのつくりかた』はすでに読んでいる前提で進めるので、事前に読んでくること。
(関連性が強いので)水6の「ゲームメカニクス」は履修済みであること。

状況や学生の要望に応じて、内容は臨機応変に変更する。
状況に応じて教室での講義とオンライン講義(マイク・カメラONで参加のこと)を行う。
到達目標
ゲーム作品をつくるなかで、以下のスキルを習得することを到達目標とする。
(1)ゲーム制作のスキル
(2)制作のためのコンセプト立案、調査の方法を習得
(3)作ったものをブラッシュアップするスキル
(4)発表し、遊んでもらうために必要なスキル
履修条件
履修条件緩和
成績評価方法・基準
受講姿勢と提出課題を総合して評価する。
課題は、毎週出る。
期末試験の内容
実施しない
課題の内容
プレゼンテーション、制作したゲーム作品、発言、課題などで評価する。

授業内容
第1回
ゲームを使ったイベントの計画を発表する。
作品のサイト、資料を完成させる。
第2回
イベント告知サイトのプロトタイプを使って、イベントの計画のブラッシュアップ版を発表する。
作品のサイト、資料のブラッシュアップ。
第3回
作品のサイトを告知する。
イベントの告知をスタートする。
第4回
他の人のゲームをプレイしてレビューする1
第5回
他の人のゲームをプレイしてレビューする2
第6回
他の人のゲームをプレイしてレビューする3
第7回
実践したイベントの報告1
第8回
実践したイベントの報告2

購入が必要な教科書
書名
人生が変わるゲームのつくりかた
著者
米光一成
出版社
筑摩書房
ISBN
4480251510
備考

教科書以外に準備するもの(画材・機材)

参考文献
『自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法』
『仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本』
※大学での教科書販売はありません。

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