シラバス情報

授業コード
91320029
講義名
ゼミ IV (表現開発ゼミ)
開講時期
2025年度2Q(前期)
科目分類
研究科目
科目分野
教員名
鈴木 雄飛
実務家教員
履修年次
3
単位数
1単位
曜日時限
火曜3限

授業概要
本ゼミでは『表現開発の異能開花プログラム』を実践していきます。
その過程で、学園祭や学外での作品展示を行います(表現手法は自由)。

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背景:
たとえば、あいみょんはデビュー前に130曲つくり、ジャルジャルは5年以上毎日新ネタをyoutubeにアップしています。頑張る、という根性論でそこまでやるのはおそらく無理でしょう。誰がみても一目で”あの人のものだ”と目立つ表現とは、他人の目も気にせず、誰かに止められたとしてもやってしまう”自分の気持ちのいいもの”を突き詰めた結果、生まれるものではないでしょうか。
才能という漠然としたものを、人と異なるものをやり抜く能力=異能として捉え、それを開花させてほしい。SNSでよくみかける表現は、誰かの気持ちよさを追求した結果生まれたものであって、ただ憧れてマネるだけでは二番煎じを超えることはありません。自分だけの気持ちよさをとことん追求できれば、自ずと”普通ではないもの”へと到達し、結果として目立ちます。そうした表現がもっと世界に溢ると、自分も世の中も、もっと面白くなるんじゃないかと思っています。

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異能開花プログラムの6ステップ:

①心理的安全性の確保
自己の深い内面や半生を掘り下げ、ゼミ生同士と対話しながら、表現者としての自分を深くみつめなおす時間を多く取ります。そのためには、自分を安心してさらけ出せる環境(心理的な安全性)が欠かせません。このゼミでは”内省”と仲間との関係性”をかなり重視しますので、あらかじめご認識ください。
​取り組み例:ゼミ合宿の実施/ライフヒストリー共有の対話

②10年間の自己充足
表現をやらなくても人は生きていけます。それでもわざわざ表現するのはなぜだろう。嘘をついていいなら、表現者は自分じゃなくてよくなります。自分を表現へと駆り立てる根っこの原動力を見つめながら、「たとえ10年間、誰からも評価されなくても気持ちよくやり続けられる表現とは何か」を探究します。
​取り組み例:表現シートを活用した対話

③モノサシづくり
人は社会で生きていくために「自分にとっては大事でなくとも、他人に合わせて獲得したもの」を多く抱えています。しかしそれは、自分だけの気持ちよさを追求する上では不純物にもなりえます。自分の純度を下げるものを見極め、適切に手放して、自らのモノサシを鍛え直すためのワーク等にも取り組みます。
取り組み例:不要なものを捨てるワーク/100均で自分が最も価値を感じる商品を買うワーク

④気持ちよさの外在化
その表現は、自分にとって本当に気持ちがいいものか。それは実際につくってみないとわかりません。取り組んだことのない表現もたくさんあると思います。様々な表現に触れるワークを通して表現の幅を広げ、何に気持ちよさを感じるのかの身体経験値を積みながら、自分にとっての表現手法を確立していきます。また、その実践として、学園祭や学外での作品展示を行います。
取り組み例:粘土造形/掛け軸/短編文学/キャラクター作成のワーク

⑤熱狂品質の過剰な表現
ネットをひらけば感動コンテンツと遭遇する時代にあって、目指したいのは感動以上のもの。"それでしか得られない栄養のある表現"といえるかもしれません。「自分が気持ちよくなれて、かつ普通じゃない"過剰な表現”に到達しているか」という到達目標に沿って、表現強度を高めていきます。
その集大成をお披露目する場として、卒業制作展示を行います。

⑥異能の正面突破(アドバンス)
このレベルは(いやこのレベルに限らず)、教員自身も必死に取り組んでみています。最先端で考えていることを適宜共有しながら、いっしょに良いものをつくるということを、ゼミ生と一緒にできればと思っています。

詳細はサイトをご確認ください:
https://www.yuuhi-semi.com/%E7%95%B0%E8%83%BD%E9%96%8B%E8%8A%B1%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0
到達目標
最終的に到達したいこと:

どこまでも気持ちよくて
かつ普通じゃない
”自分だけの表現”を開発する

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てにをはを直していたら1日が終わった。
絵を描くのに没頭しすぎて来客に気がつかなかった。
周りも時間も忘れて打ち込んでしまう表現は、
みる人を感動させる前に、つくるあなたが感動している。
納得のいくまで突き詰めるその姿勢は、
努力だったのだと周りの声でようやく気がつく。
( ニヤニヤしていて気持ち悪いことさえある )

自分だけが知る気持ちよさを磨き抜いた表現は、
普通になり得ない。異形に到達して、異様に目立つ。
他人の目を気にして生まれる痩せ細った表現ではなく
表現者自身がどこまでも気持ちよくなれて
かつ鑑賞者に衝撃と感動を与えられることを目指して。
健やかで過剰な表現開発に挑戦するゼミです。


到達したい個別目標①:
表現することを通して満たしたい、自らの原動力/業を自覚すること
到達したい個別目標②:
むこう10年間やり続けたい、気持ちのいい表現手法とその資産を見つけること
到達したい個別目標③:
何も知らないもう一人のあなたが見かけたら布教してくれる、熱狂品質を磨くこと
到達したい個別目標④(アドバンス):
先人の表現を研究し、普通じゃないポイントを自覚した上で磨き込むこと

詳細はサイトをご確認ください:
https://www.yuuhi-semi.com/
履修条件
履修条件は特にありませんが、ゼミの活動は主として日本語で行われます。ネイティブレベルでの日本語運用能力は必須とさせてください。また、広告発想論/広告制作を履修されていると、何かとスムーズに取り組めるかと思います。
履修条件緩和
成績評価方法・基準
学園祭/学外展示/卒業制作での作品…70%
出席率/授業態度/仲間への思いやり…30%
期末試験の内容
なし
課題の内容
▼ゼミ選考の事前課題提出/面接の実施(入ゼミ前)
下記2点を事前提出の上、1人15分ほど面接を実施させてください。
①以下A〜Cのどれかを題材に、A4紙1枚をつかって自由に教えてください。
A:衝動…意志や理屈を超えてついやってしまうこと/惹かれてしまうもの
B:執着…誰かに止められたとしてもいつまでも没頭してやり続けてしまうこと
C:真実…たとえ誰にも理解されなくても自分にとっては切実で大切なこと/これだけは守りたいもの

②これまで制作してきたものがわかる作品集(ポートフォリオ)を提出してください。
※作品集のどこかに「制作する中で気持ちいい表現手法や媒体」についてご記載ください。

→負荷をかけて申し訳ありませんが、弊ゼミとの相性を見る上で参考となるため、よろしくお願いいたします。また、モチベーション高く取り組める仲間と一緒に取り組むことが、いちばん自分を遠いところまで連れて行ってくれると思っていますので、ぜひ楽しんで取り組んでみてください。
→ミスマッチを防ぐためにも、入ゼミ前であっても相談に乗りますので、遠慮なく連絡先からご相談ください。

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▼ゼミ合宿の実施(入ゼミ後)
入ゼミ前の夏休み期間に1泊2日の合宿を毎年行っています。面談時に日程調整を行いますので、ご了承ください。

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▼学園祭展示/学外展示の実施(入ゼミ後)
3年生は学園祭の時期に、初めての展示にチャレンジしてもらいます。それを踏まえ、4年生となる前後の時期(3〜4月)に学外での展示も行う予定です。展示といっても様々な作品形態があり、弊ゼミは「表現媒体は自由」です。やりながら相談しましょう。

→参考までに、これまでの卒業生は、小説/イラスト/VR/ボードゲーム/インスタレーション/インタラクティブアート/映像作品/舞台演出/TRPGなど、多種多様な作品をつくっています。
→教員の本業はクリエーティブディレクターであり、何を・なぜつくるかにもとづいて「どうやって」を規定するため、どのような表現媒体を用いる場合であっても、作品制作の考え方やそのプロセスの指導が可能です。教員自身も作品制作を行います。
→裏を返せば、各表現媒体の「どうやって」における技術的な指導には限界があります。技術を磨きたい場合は他ゼミを推奨します。

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▼学生へのメッセージ
・徹底した自己開示と対話
カリキュラム設計の性質上、かなりパーソナルな部分にまで踏み込みます。安心して取り組める環境設計には十分配慮しますが、あらかじめご了承ください。また、ゼミの仲間と対話する時間を非常に大切にします。合わせてご認識ください。

・つくり続けるための環境
本ゼミは”何かをつくる人”のための居場所でありたい、と思っています。自分探しをしたい人の場ではありませんので、あらかじめご了承を。すでに何かをつくっている人は大歓迎。経験がない人も、つくることに対する高いモチベーションを持っていることが前提となります。

授業内容
第1回
生徒による授業
第2回
生徒による授業
第3回
自分と仲間を知る対話
第4回
卒業制作に向けた対話
第5回
卒業制作の中間発表
第6回
卒業制作の中間発表
第7回
卒業制作に向けた対話
第8回
卒業制作に向けた対話/夏休みの計画

購入が必要な教科書

教科書以外に準備するもの(画材・機材)
なし

参考文献
随時紹介します。
※大学での教科書販売はありません。

教員連絡先
yuuhi_suzuki@dhw.ac.jp